人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

左利き用バターナイフ作り

今日は、左利き用のバターナイフを製作し始めました。
私が左利きで、なにかと不便に感じることが多いので作ってみました。

最近は左利きの人って多いけど、私が小さな頃は珍しがられた記憶があります。
右利き用に作られた商品が多いので、無理矢理右を使うようにしていたら
右でも使える物が増えました。
木工の電動工具は、初めが肝心だと思い右で持つようにしていたらどれも右で
使えるようになりました。
ただ、手道具は別ですね。カンナは基本左、しかし疲れたら右でも使う。
白書きや罫引きは、最近はドップリ左です。
右用も持ってはいますがココのところ滅多に使用しないです。

よく不思議がられるのは、字は右手で書くのに、絵は左手で描くこと。
無意識にペンをコロコロ持ち替えています。
消しゴムは右手では力が入らず、紙がクチュっとなってしまうし
お箸は右ではポロポロこぼしてしまうし、ボールやラケット、切符を通すのは左。
それぞれ、無意識に使い分けをしています。

『左利き用』  

と限定されると、なぜか欲しくなってしまうのは私だけだろうか。左利き用バターナイフ作り_d0130209_0151995.jpg
by wood_worker | 2007-11-28 00:15 | 小物製作