Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

カテゴリ:ワークショップ( 11 )

クリスマスツリー

昨年のネタで申し訳ないです…
年末に、上野ガスさんのフラムで開催されましたワークショップ企画です。
杉の木でクリスマスツリーを製作してもらいました。
たくさんのご来場ありがとうございました!!
d0130209_0484158.jpg

[PR]
by wood_worker | 2014-01-29 00:52 | ワークショップ

サンタクロース

クリスマスワークショップ第一弾!
サンタクロースの絵付けです。
いろんな顔のサンタさんが出来ました。
みんなのところにサンタさんは来てくれたのかな~?
d0130209_0274231.jpg

d0130209_0333965.jpg

d0130209_0364792.jpg

d0130209_0374834.jpg

[PR]
by wood_worker | 2014-01-28 00:40 | ワークショップ

ママフェス ハウスカ+

名張の武道交流会館いきいきで開催されたママフェス「ハウスカ+」で
ハロウィンのオーナメントつくりのワークショップで参加しました。
かぼちゃやオバケの顔を描き込んでもらっていろんなモチーフと組み合わせます。
出展者のママ達のパワーが凄かったです!!元気いっぱい!
d0130209_23202932.jpg

d0130209_23212349.jpg

[PR]
by wood_worker | 2013-10-26 23:08 | ワークショップ

生き生き地球館にて

d0130209_22325993.jpg

d0130209_22274719.jpg

d0130209_2234412.jpg

d0130209_22364974.jpg

d0130209_22375080.jpg

[PR]
by wood_worker | 2013-08-25 22:42 | ワークショップ

ワークショップユニット moi

夏休みイベントで体験教室の開催しました。
名張にある、Cafe & Gallery 輪さんのギャラリーに
四種類のワークショップをご用意しました。

「くるみボタン作り」
「ひのきの木琴つくり」
「虫よけスプレーつくり」
「ビーズのモビールつくり」

d0130209_21485129.jpg

d0130209_2151524.jpg


次回は8月24日(土)で、私と入れ替わりで、「ラジヨガ体操」をしてくれますよ!
お子さん連れて遊びに来てね!
[PR]
by wood_worker | 2013-07-31 21:57 | ワークショップ

スパイスラックを作ろう2

先日上野ガスショールーム、フラムにて「スパイスラック」のワークショップをさせていただきました。

午前と午後の2回の開催で、ありがたいことに定員いっぱいで、
皆様には楽しんでいただけたようでした。

今回みなさんに作ってもらったラックでのポイントは

①墨付け(サイズを測り印をつけること)
②インパクトドライバーの使用と金槌を使って釘を打つこと


私たちが何か製作するときに、とっても大切な墨付け。
用意した図面を見て、「スコヤ」と言う道具を使っての作業に取り組んでいただきました。
図面を読むことも初めての方が多いと思います。

次は、ほとんどの方が持っていない道具のひとつ、「インパクトドライバー」の使用。
これで、釘を打つ際の下穴をあけてもらいました。
触ったことのない道具に触れていただくことで、自分でも何か作ってみようというきっかけになればいいなと
思いました。

お一人で参加して下さった方も多く、始めは緊張されてる様子の方も作業に取り掛かれば
隣の方と教えあったり手伝いあったりして、笑顔いっぱいになるのが私も楽しくってしょうがありませんでした。
「私、不器用なのよー!」なんて言ってる方が、意外に丁寧に作っていたり。
お母さんと娘さんとで来てくれた方は、娘さんのことばかり気にしていたら自分が間違って組み立てていたり、
ハプニングもありましたが、それが楽しいのですよね!

この日は突然のゲリラ豪雨にも関わらず、皆さんお越しいただきありがとうございました。
またどこかで…
d0130209_1161452.jpg

[PR]
by wood_worker | 2013-07-29 11:35 | ワークショップ

オーガニックフェスタのクリスマスツリー作り

クリスマスツリー作り体験終了しました。
ありがたいことに用意していったキットは全て完売しました。

今回もお子さんが多く、ノコギリでカットしたり、インパクトドライバーで穴を開けてもらったり
初体験をいっぱいしてもらいました。
お母さんやお父さんと一緒に楽しんでくれる子もいましたし、
姉妹揃って一つ仕上げてくれる子達もいました。

ちょっと難易度が高かったかもしれませんが、子供たちの真剣なまなざしを見ていると
やって良かったと思いました。

お客様からいただいた可愛いお写真をご紹介いたします。
d0130209_0584681.jpg

[PR]
by wood_worker | 2012-12-07 00:59 | ワークショップ

伊賀オーガニックフェスタ

伊賀オーガニックフェスタ開催!

2012年 12月2日(日)
武道交流館いきいき

クリスマスツリーのワークショップをします!

d0130209_1182028.jpg

[PR]
by wood_worker | 2012-11-25 01:11 | ワークショップ

調味料入れを作ろう!

自分で出来るかも!をテーマに、ホームセンターで買うことができる材料で
調味料入れを作っていただきました。

調味料のパッケージが気に入らず、出しっぱなしにしていたくない。
でも頻繁に使うしすぐに手の届くところに置いておきたい。

と言うお悩み解決に、引き戸で目隠しできてマスキングテープでデコレーション出来るものです。

d0130209_8302677.jpg

d0130209_8282785.jpg
d0130209_8235230.jpg
d0130209_8222475.jpg
d0130209_8202610.jpg


ご参加くださいました皆様ありがとうございました。
[PR]
by wood_worker | 2012-10-30 17:36 | ワークショップ

ガールズキッチンリノベーション

イベントのお知らせです。
ガールズキッチンリノベーション
1週間後に始まる展示会「Girls' Kitchen Renovation」のご紹介です。

■スライドショー『タピエ流目憶術』 ~DO IT YOURSELF ガールズキッチンリノベーション
 講師:玉井 恵里子(インテリアデザイナー) 10月20日(土)14:00~ 参加無料・事前予約制

DIYの先進地、ヨーロッパでのリノベーション事例をスライドでご紹介しつつ、ブリコラージュ発想の楽しみと可能性をお伝えします。

玉井 恵里子(たまい・えりこ)
株式会社タピエ代表。92年アルフレックスジャパンより独立し、東京・代々木にタピエ設立。以来、大阪、東京を拠点にインテリアデザイナーとして活躍。
「いつまでも暮らし美しく」をテーマに、デザインコンシャスな人々へ向けたライフスタイルをトータルに提案する。

私は、キッチンでの収納に便利な調味料入れの作り方をレクチャーさせていただきます。

■ワークショップ『調味料入れを作ってみよう』
 講師:津田 佳恵(家具職人)
 10月21日(日)14:30~ 材料費1000円 ※予約は18(木)まで

出しっぱなしになりがちの調味料を、木製のミニシェルフに可愛く収納。女性らしいDIYの魅力に触れてみよう!
お時間、ご興味がありましたら、ぜひご参加ください。


【ご予約方法】①お名前 ②参加を希望するイベントを
 girls-kitchen@osakagas.co.jp までご連絡ください。 

その他、イベント詳細はこちらを。
ガールズキッチンリノベーション
[PR]
by wood_worker | 2012-10-15 00:48 | ワークショップ