Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 71 )

おしらせ

2014年4月2日(水) 晴れ

私事ですが、結婚いたしました。


親族に見守られる中、桜が満開の日に京都にて

結婚式を挙げる事ができました。

これまで結婚式に全く興味がなかったのですが、

家族に感謝を伝えるため、そして新しい家族への挨拶が必要だと思い

すばらしい場を設けてもらいました。

普段照れくさくて言えない言葉も、あの時間は不思議と伝えることが出来ました。

これからは、二人力合わせて楽しい家庭を築いていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。





d0130209_1724421.jpg
[PR]
by wood_worker | 2014-04-02 09:34 | 日々のこと

新年

新年明けましておめでとうございます。
慌しく過ぎていった2012年。
ちゃんとご挨拶も出来ずにいました。
2012年は、記念すべき工房が出来た年でした。
またものづくりが再開できて嬉しい限りです。
本年も宜しくお願い致します。


昨年納品させてもらった、勝手口に置く野菜置きの棚です。
棚は野菜が映えるようにと思い、杉の木で取り外せるカゴのようにしました。
d0130209_22481757.jpg

d0130209_224976.jpg



棚と一緒に納品させてもらったベット横のサイドテーブル。
引き出しも一つ付けました。
d0130209_22542916.jpg

d0130209_22551192.jpg



今日はこんなとこ。
[PR]
by wood_worker | 2013-01-05 20:14 | 日々のこと

近所の楢の木

ある日のこと、近所のおじさんが

「楢の木はいらんかー!」

と工房に来ました。
私は突然のことで何がなんやらわからなかったけど

「欲しいー!」

と言うと、すぐに軽トラに乗せられ楢の木が切れ倒されたところに連れていかれました。
そしてすぐに製材所に運んでくれたのです。
d0130209_22345337.jpg

後日、その楢を挽いてもらいました。
たっぷり水分を蓄えた木はずっしりと重たく、さわると手が濡れるほどでした。
d0130209_2233589.jpg

材木を乾すところがここしか思いつかず、家の軒下で乾燥することにしました。
d0130209_22332193.jpg

正真正銘島ヶ原産!!
何年か先に、家具に生まれ変わらせるのが今から楽しみです!
[PR]
by wood_worker | 2012-12-09 22:54 | 日々のこと

島ヶ原散策会

今日は島ヶ原の山を巡視、散策する会に参加してきました。
島ヶ原では「自然との共生」を考え、財産区有林における里山の保全と鳥獣害対策としての樹種の検討、
間伐材の活用、自然の自生物を活用した特産品作り等の課題を掲げ、
これらの方策の検討や実施へ向けた計画の検討を進めているため、この企画が実施されました。

40人ほど参加したされていたことに、実はちょっと驚いていました。
ハイキング気分の方もいらしたと思いますが、多くは山の問題をどうにかしたいと考えている方々がこんなにいたからです。
半年以上前でしたでしょうか、林道に桜の木200本をまちづくり協議会の皆さんで植えたと聞いていたのですが、
今日行ってみると殆どが鹿の背の高さくらいで折られ枯れていました。
暗い人工林と荒れた地面が多く見られました。
島ヶ原の山に入ることはあまりなかったので、改めて今回は危機感を抱きました。
まずは知るところから、そして木工を生業としてきた私に何が出来るか、
また向き合いたい気持ちにさせてくれた一日でした。
d0130209_0305998.jpg

島ヶ原が一望できる絶景ポイント!
d0130209_0284958.jpg

登りはじめの元気な皆さん
d0130209_0245336.jpg
しめじを採った方もいました。
d0130209_0255915.jpg

[PR]
by wood_worker | 2012-10-15 00:36 | 日々のこと

お手入れって大事ね

今の場所を工房にしようと決めてから、亀の子たわしと濡れ雑巾で木部を磨く日々が続いた。
ここ伊賀は、良質な土に恵まれた土地。
私の工房となったこの建物は、もともと粘土組合さんの事務所として利用されていたそうだが、
ここ何年かは利用されずにいたらしい。
工房にするには正直狭いのだが、この建物が私はとても気に入ってしまい、ここを仕事場にするため
掃除掃除の毎日だった。
今日は綺麗になった一部分をみてもらいたい。
d0130209_23273080.jpg

ドロドロで真っ茶っ茶の木部。なんの木なのかさえわからない。
カビてるのか白っぽくもある。これ、すりガラス??


d0130209_23285683.jpg

水を付けて磨いただけで、こんなに綺麗な杉の木目を見せてくれた。
ガラスも柄ものだった。
ずっと木の仕事をしてきたけど、年月がたった木を磨いて、改めて「木」っていいな~と思った。
私がこれまでに作った家具も、こんな風にお客様に大切に使ってもらえていたらいいなと思った。
おしまい。
[PR]
by wood_worker | 2012-10-02 00:08 | 日々のこと

なつかしい中学校

母校に行ってきました。
懐かしい校舎内。
走り回った廊下。
大好きだった美術の授業。
d0130209_11529.jpg

d0130209_121390.jpg


その日、二年生の美術の授業がグリコのデザイナーさんの講義だとゆうことだったので
私達も一緒に授業を受けさせていただきました。
子供達がお菓子のパッケージデザインを考える授業で、いかに商品が食べたくなるのか
買ってもらえるかコツを教えてもらっていました。
例に取り上げられていたのは、「ポッキーの極細」です。
普通なら見る事が出来ないボツ案を例に上げ、なぜボツになったのかとか
それぞれ何をポイントにパッケージデザインをしたのかなど、
いくつもの写真とおもしろい話しが沢山聞けました。
d0130209_1215291.jpg

この方、「men's pocky」のパッケージを考えた凄い人なのだとか!! 
私達の時代にはこんな実践的な授業はなかったので羨ましかったです。


その授業の後は、みんなに混じって給食をいただきました。
とっても元気のあるクラスで、大きな声を出さないと隣の子に聞こえないくらい騒がしさっ!!
そんな子供達も、私達の話しがはじまるとジッとこちらに注目し話しをきいてくれていました。
d0130209_136756.jpg

2クラスで60名ちょっと。
とにかく緊張したし、うまく話せなかったので凹んでしまったけど
とっても良い経験をさせていただきました。
[PR]
by wood_worker | 2010-11-28 01:49 | 日々のこと

働く人

先日、中学校の恩師から連絡があり学生達にお話をしてほしいと言われました。

「自分のやりたい事を仕事にしている人」

というので選ばれたらしい。

何を話しましょうか。

中学二年生の子供達に、伝えたいこと。

自分のやってきた事をお話するぐらいしか出来ないだろうけど

何か刺激になって、今の学生生活で何をしなければいけないのか

少しでも変化が生まれてくれたら嬉しいです。



という訳で、明日から大阪入りです。

他打ち合わせも兼ねて行ってきます。

今製作中のお仕事の方も進めておりますのでお待ちいただいているお客様には

申し訳ありませんがもうしばらくお待ちを…。



ではではおやすみなさい。。。
[PR]
by wood_worker | 2010-11-22 01:41 | 日々のこと

2010年 紅葉の御在所岳

「御在所の紅葉が今見頃で、徐々に下に下りて来ていますよ〜!!」
仕事中、ラジオから流れてくる紅葉情報。

ウズウズウズウズ……

うううぅぅぅぅぅ〜ん!!!!もう我慢できへん!!
ってことで!今年二度目の御在所岳登山行ってきました!!
d0130209_23382771.jpg

ところが残念なお天気…054.gif
曇って霧が掛かって真っ白け。。
d0130209_2353048.jpg

登り途中には雨がパラついてましたが、葉っぱがしっとりキラキラと輝いて綺麗やった。
d0130209_23414285.jpg

ついつい足下ばかり観て登ってしまうけど、紅葉の時にはこんな楽しみもあるんやな。
黄色の落葉が一面に広がってた。
d0130209_23503429.jpg

葉っぱオバケ。
d0130209_23455623.jpg

休日を避け、平日を選んだけど登っていくロープウェーは人でぎゅうぎゅう。
あいにくのお天気にも関わらず、頂上はやっぱり人集りでした。
上は下よりさらに真っ白で、凄く寒くてガタガタ震えながらみそ汁をすすりました。

展望台にあるこの双眼鏡、いつ観ても加藤茶にしか見えへんわあ〜。
d0130209_02267.jpg

御在所といえばこの地蔵岩。
まわりは赤や黄色の葉で囲まれて、夏に登ったときとの違いを思い出してました。
四季があるっていいな〜。
d0130209_0121017.jpg


これが20代最後の登山になりそうやわ〜!!!007.gif
d0130209_2331957.jpg

[PR]
by wood_worker | 2010-11-11 00:27 | 日々のこと

稲垣大 Vessel of summer 2010

土曜日。

10月にある木工家が集まって行われる展示会の打ち合わせと
予備校時代の恩師の個展に行ってきました。

10月の展示会は茨木市クリエイトセンターのお茶室で行われる予定で、
今回のテーマは「暮らしに寄りそう木の家具」という事に決まりました。
3日間ともに木工家がそれぞれ提案するワークショップも開催予定です。
2時間程度で作れる小物作りを、お客様に体験していただきます。
また展示会の詳細は後日。。

京都の桂にあるHOUSE OF ART GALLERYで行われていた稲垣大さんの鍛金の個展。
d0130209_810116.jpg

d0130209_8105962.jpg

d0130209_8123657.jpg

一枚の板を打出し、叩き、のばし縮めて、硬い印象の金属が変幻自在に食卓、
台所の光る脇役になってくれます。
以前、木で作ったバターケースの蓋を稲垣先生に金属での製作を依頼していたので
見せてもらいました。
また完成したら今度の展示会にも持っていこうと思っています。


次の日、5kumaの手作りマーケットに姉の出張パンやのお手伝いに行きました。
maam veranda のパンを楽しみにして下さっている方々どうもありがとうございます。
パンの写真撮り忘れたので…アンちゃんの息子の琥太郎君です。ムチムチカワユス〜。
パパ激似で皆大笑い!!
d0130209_8362857.jpg

[PR]
by wood_worker | 2010-09-07 08:39 | 日々のこと

山の上マーケット

旧野殿童仙房小学校で開催された山の上マーケットに行ってきました。
山の上というだけあって、車でのぼるのぼる〜。
開催時刻より少し早めに着いたけど、すでにグランドには沢山の人で賑わっていました。
出展は、木工、陶芸、布小物、革、色々なクラフトありの中で、
地元の方々のお野菜や、こだわりの手作り食品がさらに会場を盛り上げていました。
d0130209_22187.jpg

d0130209_234149.jpg

喫茶スペースには小学校の椅子と机が!
こんなに小さかったんやね〜。
d0130209_24896.jpg

陶器が好きな私は、好みの器がいっぱいあって興奮しっぱなしでした。
これこそtickleや〜。ドキドキ、ワクワク。くすぐられました〜。
また少しづつ紹介していきます!
[PR]
by wood_worker | 2010-08-30 02:09 | 日々のこと