Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

カテゴリ:小物製作( 24 )

お孫さんに積み木を

テレビをつければ増税、増税。
みなさん、買いだめしているみたいですね~。
私は、指定ゴミ袋を3つ買ったくらいです。我が家には貯めておくスペースもありませんし。。

さてさて先日、工房のご近所に打ち合わせに行ってきました。
書斎の机やCDラック、楽器の演奏用の椅子などなど。。
まだ製作は先ですが、その後話の流れからお孫さんの積み木が欲しいのですが…
となり、在庫であった積み木をすぐにご購入いただきました~。
ありがとうございました~。

d0130209_12291350.jpg

[PR]
by wood_worker | 2014-03-31 12:31 | 小物製作

太鼓のバチ

おもしろい依頼がありました。
樫の木の太鼓のバチが重いので、少し削って欲しいとのこと。
しかも2本が同じ重さになるように削って欲しいということでした。
うちの木工旋盤で、32Φから27Φになるように削ったのですが、
2本の重さを揃えるのは、微調整が必要だろうと思いきや
いきなり一回目の計測でばっちりグラムがあったので自分でもビックリ!!
ふっふ~!私ったらやる~う↑↑↑
d0130209_072539.jpg

[PR]
by wood_worker | 2013-10-23 00:09 | 小物製作

お花ブローチ

d0130209_13133933.jpg


カラフルに塗った松のブローチ。
好きな色を3つほど一緒につけるとかわいい。帽子とか鞄とかね。
[PR]
by wood_worker | 2012-09-28 13:15 | 小物製作

時間差の喜び…

何ヶ月前のことだったかな?

小学校の入学のお祝いにと頼まれた置き時計を、なかなか届けれずにいたらしいけど
やっと本人に渡す事ができたそうだ。
お祝いをした方から(依頼主)嬉しそうに時計を持った男の子の写真が送られてきました。

d0130209_23195346.jpg


そして次の日、男の子のお母さんから工房宛に一枚の葉書が届きました。
「つくってくれてありがとう。大事に大切に使わせてもらいます」

ぐっときました。
お手紙はほんと嬉しいもんです。
お会いした事は無いけれど
その人が書いた字と、もう秋が来るよと知らせてくれてるみたいな季節感のある葉書。
どんな方なのか想像してみたりします…。

ありがとうと言ってくれて、ありがとう。
[PR]
by wood_worker | 2010-09-10 23:30 | 小物製作

多度みぞのグリーンファームで苺狩り

ウォールナットのトレーを製作しました。
祖父母が食事が済んだら流しまで自分で持っていけるように
トレーが欲しいというご注文です。

d0130209_1246423.jpg



先日大阪から友人が遊びに来てくれたので、いちご狩りに行きました。
近所にあるそこは、フットサルでよくお会いしている方の農園でした。
ご紹介しておきます。


「多度みぞのグリーンファーム」 

三重県桑名市多度町御衣野4132
多度観光農園 みぞのグリーンファーム
TEL0594-48-7447
FAX0594-48-7447

いちご狩りだけではなく、一年中楽しんでいただけるように他にも時期に応じて
いろんな物を栽培されているそうです。
いちご狩りは車椅子の方にもご利用していただけるように道を広げ、
穫りやすい高さに栽培してあったり、新鮮なお野菜ををすぐに食べれるように
バーベキューコーナーも完備されてあり、たっぷり自然を楽しめるように工夫されていました。
私達が行った時にはミニトマト狩りがはじまっていましたよ。
いちご狩りの時期ぎりぎり終わりかけに行ったけど甘くて美味しかったです。
でも2,3月は粒が大きく、今より何倍も甘いそう。そしてその時期は人もぎゅうぎゅうなんだとか。
たっぷりお野菜を買って帰りました。

d0130209_13205793.jpg

[PR]
by wood_Worker | 2010-05-18 13:22 | 小物製作

さく君の置き時計

友達のお子さんの入学祝いに、置き時計の贈り物をしたいとご注文いただきました。

「ま〜るいカタチの置き時計」

と、かなりザックリとした感じの要望でした(笑)

出来上がったのがコチラ。
内側を少しザクって鉋目を残しています。

う〜ん、お気に召しますかどうか!?

d0130209_1364223.jpg

[PR]
by wood_worker | 2010-05-10 01:38 | 小物製作

お箸作り教室

先日、お箸作り教室を行いました。
前もってHPやブログで告知をしなかったのは、
すぐに定員がうまってしまったためです。

楽しみにして下さっていた方もいらしたので、来月あたりまた開催出来れば
いいなと思っています。

今回は12名の方々にご参加いただきました。
寒い日でしたが、鉋で削っていると皆さん次第に寒さなど忘れて
夢中で製作されていました。
テニスサークル仲間の方なので、皆さん話も弾んでました。


d0130209_113644.jpg


d0130209_113262.jpg



今回お箸の材料には「ウエンジ」の木を使用しました。
黒くて硬いので、箸先が細くてもしなりが少なかったです。

d0130209_1214852.jpg

嬉しそうに笑ってますね。完成する頃はお箸がかわいくてしかたなくなるんです。


d0130209_8332713.jpg

フットサル仲間の桂さんの愛娘麗奈ちゃんも参加。
上手に削ってましたね。

記念撮影

d0130209_128484.jpg


最後は完成したお箸で、きな粉餅を食べてもらいました。
私も楽しかったです、ありがとうございました。
[PR]
by wood_worker | 2010-01-15 01:30 | 小物製作

大翔くんのフォトフレーム

友達の出産祝いにとご注文いただきました。

フォトフレームと時計とお子さんの名前と生年月日を入れた

和風のものが欲しいということでした。

栗の耳つき板を使いました。

おもしろい杢が出ていて、キラキラしてて綺麗です。

気に入って下さればいいのですが。

明日発送しますね。

d0130209_1191548.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-12-18 01:20 | 小物製作

タカ整体整骨院

タカ整体整骨院の院長先生から、額縁の製作依頼を受けました。

名古屋オーシャンズの選手のサインが入ったプラシャツを飾るための額です。

シャツのしわがどーしても伸ばせなくて苦労しました。

厚紙入れてみたり、押さえつけてみたり、テープで貼付けてみたり…

んで最終的にはベニヤを入れてみたけれど、やっぱりしわしわ〜(笑)

どーやればいいんだろ〜?ダレか教えて下さ〜い。

でもでもユーモアたっぷりの院長先生、気に入ってくれたようです。

d0130209_11443513.jpg

d0130209_11492215.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-11-03 11:51 | 小物製作

時計完成

d0130209_2323838.jpg

完成で〜す。ふうう〜。お誕生日会までに間に合いました。。良かった良かった。
製作の途中で少しデザインを変更したりしたのですが、
やっぱり図面上では気が付かないことも多くあり、製作に取り掛かってから
こうした方がいいな〜なんて変わってくることもよくあります。

裏のメッセージをコテで書きました。
カーボン紙でなぞって木に写し、その後コテでなぞって焼きます。
字は基本的に右で書くけど、こうゆう細かい作業のときには
私の「左手」がパワーを発揮してくれます。
d0130209_2382913.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-10-31 02:44 | 小物製作