Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地味な作業

d0130209_21524417.jpg

ガラス用のダボはガラスが滑らないよにシリコンチューブがはめてあります。頼んだガラス用の棚ダボがイメージよりデカクて気に入らなかったので自分でチューブを買い、オンダボにはめていく。地味な作業だわ。
そして入れづらい…。

そこで閃いたのがシリコンを吹き付け入りやすくするとどーだ!!!

めっちゃ入れやすい♪
さすがオンダボ、メンダボと言うだけある…。

あらやだ。
[PR]
by wood_worker | 2007-10-31 21:52

塗装

d0130209_22392449.jpg

オイル塗装しました。
楢がいい色になりました。明日は取っ手作りです。いよいよ終盤や。頑張ろっと!
[PR]
by wood_worker | 2007-10-30 22:39

木の仕事展

東心斎橋のギャラリーキャナル長堀で開催されていた、「木の仕事展」が
無事終了しました。
沢山の方にご来場頂き、貴重なご意見を聞くことができました。ありがとうございました。
12名のそれぞれの個性が出ており、参考になりました。

今回の私の作品は、分別ペールの棚とカップボードです。
いずれも自分が一人暮らしを始めて、必要だと感じたものです。
一人のサイズはこのくらい…を形にしてみました。
一人暮らしを始めて、直面したのがゴミの分別。
これまで、ゴミの仕分けなど母に頼っていたので知りませんでしたが
何種類にも分かれていて、大変さを実感。

ホームセンターやインテリアショップでゴミ箱を探しに行くが、気に入ったものがない。
それなら自分で作ってみるか!と今回やってみる。
せっかく作品展に出すなら面白い動きをするものを考えてみた。

*棚にゴミ箱はバランスよく収まるように。
*4種類分別可能。
*ゴミ箱の開き方をおもしろく。

以上の条件で考え写真のようなカタチになった。(写真のアップは今度。。)
ゴミ箱が重たいとか、下がRなので滑り落ちてくるなどまだまだ改良点があるが
オモシロい物が出来たんじゃないかと思っている。
今回の作品は実用性には欠けるかもしれないけど、こういったアイディアは
後々どこかでいきてくる。           と、思いたい。

皆さんの意見を参考に、また私らしいモノを作っていきたい。
d0130209_23384649.jpg

[PR]
by wood_worker | 2007-10-27 23:38 | 日々のこと

壁面収納

d0130209_16121669.jpg

扉が組上がりました。まだまだやることいっぱいや。
[PR]
by wood_worker | 2007-10-26 16:12

扉の仕事


半年前に扉の製作依頼を受けました。
東心斎橋にあるALAMOというお店です。現在、夜のBerがメインだそうです。トイレの扉と店内出入り口の扉を製作させて頂きました。
メキシコ風の店内にしたいと、メキシコのインテリア雑誌を参考にしました。塗装は塗装屋さんに任せしお客様のイメージ通りになったようです。
階段を上がると一番に目にとびこんできて、なかなかインパクトがあります。鏡板は合板をくりぬいて模様にしています。
おもしろい仕事でした。
d0130209_2313321.jpg

[PR]
by wood_worker | 2007-10-23 13:28

トリマ

d0130209_1731714.jpg

トリマが壊れた!最悪です。手術中。。
修理ださなあかんかな。(涙)
[PR]
by wood_worker | 2007-10-19 17:31

壁面収納

d0130209_16315016.jpg

[PR]
by wood_worker | 2007-10-19 16:31

壁面収納

d0130209_1629566.jpg

壁面収納の扉の制作に入った。材料は楢です。
面腰作業にもなれてきたもんだ。
飾り棚の上には照明が入り、ガラスの棚を置きます。完成が楽しみにです。
[PR]
by wood_worker | 2007-10-19 16:29

誰の栗??

工房の裏に、立派な栗の木があります。
しかし、誰の持ち物かわかりません。
とげとげの栗達は、どんどん下に落ちてきてるけど
取っていいものかどーなのか…。
そんなある日、おばさん三人が楽しそうに栗拾いをしていました。
持ち主かどうか知りませんが、拾いま栗です。

夕方、気になって木の下に残っていないか見に行くと
あるわあるわ!!!!
こっそり(いや、堂々としてたか…)頂いちゃいました。

栗ごはんします!!
自然の恵みいただきまーす!!
d0130209_22492939.jpg

[PR]
by wood_worker | 2007-10-09 00:21