Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

半身浴にはまる

極度の冷え性で、年々酷くなっているように感じる。
手足は常に、キンキンに冷えきっている。
暖房器具に頼らないように半身浴を始めました。

今日は  『割り箸はもったいない?ー食卓からみた森林問題』  という本に
釘付けになり、入浴時間1時間45分経過していた。
おかげで、二時間経った今も寒くない。
[PR]
by wood_worker | 2007-11-30 01:17 | 日々のこと

左利き用バターナイフ作り

今日は、左利き用のバターナイフを製作し始めました。
私が左利きで、なにかと不便に感じることが多いので作ってみました。

最近は左利きの人って多いけど、私が小さな頃は珍しがられた記憶があります。
右利き用に作られた商品が多いので、無理矢理右を使うようにしていたら
右でも使える物が増えました。
木工の電動工具は、初めが肝心だと思い右で持つようにしていたらどれも右で
使えるようになりました。
ただ、手道具は別ですね。カンナは基本左、しかし疲れたら右でも使う。
白書きや罫引きは、最近はドップリ左です。
右用も持ってはいますがココのところ滅多に使用しないです。

よく不思議がられるのは、字は右手で書くのに、絵は左手で描くこと。
無意識にペンをコロコロ持ち替えています。
消しゴムは右手では力が入らず、紙がクチュっとなってしまうし
お箸は右ではポロポロこぼしてしまうし、ボールやラケット、切符を通すのは左。
それぞれ、無意識に使い分けをしています。

『左利き用』  

と限定されると、なぜか欲しくなってしまうのは私だけだろうか。d0130209_0151995.jpg
[PR]
by wood_worker | 2007-11-28 00:15 | 小物製作

日間賀島

d0130209_6162531.jpg

日間賀島にやって来た。日間賀島は知多半島の先端の師崎から2.4kmの沖合に位置する周囲5.5kmの小島で自転車で30分もあればクルッとまわれちゃいます。別名「名古屋から一番近い島」と呼ばれる日間賀島は美しい海と海の幸に恵まれた都会ではちょっと味わえない楽しさを秘めた島です。
[PR]
by wood_worker | 2007-11-26 06:16

建具の掃除

d0130209_11495824.jpg

おばあちゃんのお家が出来て100年以上経つそうだ。
まだ五右衛門風呂があるし、台所は土間やし、いろんなとこがガタがきてるけど、やっぱりいい家だ。
今日は玄関の建具を金ブラシでこすって綺麗にした。はじめはペーパーでサンディングしてみたものの、せっかくうずくり仕上げっぽい表面が無くなってしまったので金ブラシですることにした。

きれいになった玄関を見て、おばあちゃんは「よそのお家に来たみたいじゃ」と喜んでくれた。
[PR]
by wood_worker | 2007-11-24 11:49

岡山3日目

母と二人、日本伝統工芸展岡山展に行きました。
陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸の7部門にわたり、288点の優品が
出展されていまいした。
違素材に触れると、頭の中が柔らかくなるようなそんな感覚になる。
たまには、土やガラス、金属の素晴らしさにも目を向けるようにしたい。

母は現役の和裁師です。染織の着物は生地の紹介のために
仮縫いの着物を展示してありました。
母はやはりこのコーナーに一番釘つけでした。
さまざまな織り方、染め方の着物が並んでいたことを、美術館を出てから貰った
パンフレットを見て気づく。。
隣の漆芸に目を奪われサラリとしか見ていなかったのだ。

選び抜かれた作品の数々は、どれもため息が出るほど素晴らしいものばかりでした。

d0130209_2256448.jpg
[PR]
by wood_worker | 2007-11-23 08:39 | 日々のこと

岡山2日目

d0130209_15225961.jpg

朝からお母さんが、「ヨッチャンヨッチャン!!ちょっと来てみー!」と嬉しそうに呼ぶので行ってみると、どうやら母が以前植えた大根が育っていたのだ。

せやけど、「細!!」

細いけど、母はとても喜んで朝食の味噌汁に入れてくれた。
[PR]
by wood_worker | 2007-11-21 15:22

鉄夫おじいちゃんの宝物

d0130209_21401043.jpg

今日から田舎の岡山に出掛けることにした。今年の春に祖父が亡くなった。ヘンテコな物を集めるのが趣味だった。鉄夫おじいちゃんはいろんな置物に自分でアレンジを加えるのが好きで、これまで数々の鉄夫コレクションで私たちはかなり笑わせてもらった。

写真は将棋の駒に栓抜きが付いたもの。多分これは初めからの商品だろうけど、なぜこんなとこにさしてしまったのか私にはまったく理解できない。そして隣にいる鞠を持った女の子の置物は、おじいちゃんのアレンジが入り、なんとも可哀想な表情になっている。
アレンジというよりイタズラ???
まだまだ鉄夫おじいちゃんのコレクションはこんなもんじゃない。
[PR]
by wood_worker | 2007-11-20 21:40

Maam.veranda 手づくり市 ( マーム.ベランダ)

第3回  Maam.veranda 手づくり市 ( マーム.ベランダ)
が開催されます。
11月18日(日曜日)    朝8時〜

冬こもの
ニット類、
花屋さん:Annie:     http://www.annie-annie.com/
2008年カレンダー&ポストカード 、かばん、雑貨たち。
子もち3人unitの:komochi:
子供Tシャツ&大人Tシャツも今回登場します!!!
X'masに向けて、かわいい手作り小物がザクザク揃います。

前回参加させてもらい作家さんやお客さまとのお話も楽しく、おいしいパンも沢山食べました。
今回は、小物の新作もないので私は参加しませんが次の機会に向け、
わんさか製作するぜ〜い!!!!

皆様、ぜひお越し下さい!!!     (私はいませんが…)

写真は第2回目の手づくり市

d0130209_1624998.jpg
[PR]
by wood_worker | 2007-11-17 22:22 | マーム.ベランダ

バターケース

以前作ったバターナイフも収納出来るバターケースの試作をしてみました。
材はメープルです。
シンプルな入れ物にしてみたものの、一つ気付いたことが…。
バターは中でぐちゅぐちゅになるので、四隅が尖っていないほうが
きっと洗いやすいよな〜。
う〜ん、また考え直してみるかな〜あ。
d0130209_2051253.jpg

[PR]
by wood_worker | 2007-11-17 20:48 | 小物製作

黄色

工場の横の木(栗の木は裏)がキレイな黄色に紅葉しはじめました。
夏には恐ろしいほどの、セミ、セミ、セミ。
あっちにもこっちにもセミ。
っっだったのも、すっかり忘れてしまいそうな見事な紅葉です。

窓を開けると、額縁に写真を入れたようです。うっとりしてしまいます。
寒い冬が近づいてきました。
足用カイロも準備ヨシッ!!!!!!
d0130209_22442628.jpg

[PR]
by wood_worker | 2007-11-13 22:45 | 日々のこと