Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大掃除

d0130209_23402270.jpg

木屑まみれ。積もり積もった木屑をエアーではらい、真っ白け。作業を始めればすぐに汚れると言うけれど、たまには天井部も掃除しなきゃ、蓄積された汚れは後々大変よね。気持よく正月を迎えようではないか!!

鉋の置き方変えてみた。寝かして置くと刃どうしがぶつかりそうで嫌だった。う~ん、こりゃ~いぃ~。整理整頓の心掛けが必要ね。
[PR]
by wood_worker | 2007-12-29 23:40

木鳥

あ〜あ、2007年が終わる…。
早い、早すぎる。。
昨日で私も27歳になりました。ええ大人やん。
なばなの里のイルミネーションを観て、素敵な誕生日を向かえることが出来た。
神戸のルミナリエもいいけど、あれを超えた美しさやと思った。


今日は頼んでいた金物が届いて、学習机を年内で仕上げる予定やったのに
金物屋さんったら忘れてきはってガッカリ。。
年明けのアップになりそうです。

以前に頼まれていた鳥の置き物が出来ました。
セキセイインコを飼っておられる方で、鳥のペアの置き物を注文していただました。
樺とウォールナットで製作しました。
お正月のお届けでね〜。
d0130209_22474851.jpg

[PR]
by wood_worker | 2007-12-29 08:33 | 家具製作

クリスマス

クリスマスパーティーに食べれるツリーを作った。
ラジオで言っていたので挑戦です。
ポテトサラダにブロッコリー指して、飾り付け。
てっぺんの☆が歪なのが良いでしょ。
みんなで突いて完食です。
d0130209_061656.jpg

[PR]
by wood_worker | 2007-12-26 00:03 | 日々のこと

POKKUR MOKKUR BOZUクン

BeeWalnutさんが年末年始で展示会をされるので、
そのときに飾る、ポスターを入れる額縁を作らせていただきました。
好きに作ってくれたらいいという事でしたので、森にBOZUクンがいるイメージそのままに
表現しました。

http://www.pokkurmokkur.com/pm/
BOZUクンは2007年しがの森の精として
「びわ湖森林づくり事業」のキャラクターとして活躍しています。
d0130209_2256263.jpg

[PR]
by wood_worker | 2007-12-23 22:46 | 家具製作

サプライズ

久しぶりです。
なんやかんやいろいろありましたが、もう明日はクリスマスイブ。
どこもかしこもイルミネーションでギラギラしてます。
今日は輪中ドームでフットサルをしにいったが、今日のメインイベントは
BeeWalnutの近藤さんの奥さん聖子さんの
サプライズ誕生日パーティー決行の日だ。

ここ最近、近藤さんのお手伝いに行っていて、もうすぐ聖子さんの誕生日だと知った。
フットサルでみんな集まると聞いたので、こりゃなんかしないと!!と気合いが入る。
どうやって聖子さんを驚かせるか、企画側も楽しめるように、
ワクワクしながら三日前から準備に取り掛かっていた。
ケーキ、お花の予約をし、次はかぶり物探し。
いつもお世話になっている100円均一で、変装グッツをニヤニヤしながら眺める。
そして見つけたのがカエルのかぶり物。
みんなにこれを被ってもらおう。これがかわいいんだな〜。

そして今日、皆さん嫌がらず被ってくれて、とっても楽しそう。
被る人によって、ちょい悪ガエルや情けなさそーなカエル君などに見えて笑えた。
シャワーから戻ってきた聖子さんを待ち構え、みんなでHappyBarthday to youを熱唱!!
聖子さんはビックリして、そしていっぱい笑ってくれた。
この笑顔を見るのが、私がシアワセを感じる時だ。
こりゃ〜やめられませんな〜。そしてさらに癖になってまうのです。

そしてメンバーの女性が大きな花束を聖子さんに渡そうとした・・と思ったら
私にその花束をくれたのです。
ワタシも四日後に誕生日を向かえるんですが、まさか企画している本人がどっきり
されるとは思ってもいませんでした。
だいたい企画する事のほうが多いので、自分がされる時はなんとな〜っく薄々気付いてしまうんですが、今回はまっっっっっっっったく気付かず。やられた!!!!
でもうれしいいいいい〜。

三重に越してきて、いばらくは一人寂しかったけどこんなことをしてもらえる人達に出会えた事
を本当に幸せに思う。
そして、いつも気にかけて下さる近藤さんご夫妻に感謝の気持ちでいっぱいです。

2007年も残りわずか。M-1グランプリを見て大爆笑。クリスマスが終われば正月ムードに早変わり。あっちゅーまに過ぎていく一年。やらないかんこと山積みです。
皆様よいお年を〜。




d0130209_22183692.jpg

[PR]
by wood_worker | 2007-12-23 22:19 | 日々のこと

板接ぎ、そしてサッカー教室

朝からログハウスの家具取り付けのお手伝いをして、
昼から学習机の天板の板接ぎをした。
樺は美しい。キラキラつるんっとしていて好きやな〜。
ニヤニヤしてしまう。ふふふふふ。楽しいな〜。

そして、夕方は初めて女性向けのサッカーの教室に行ってきました。
先日、BeewWalnutの近藤さんにフットサルに誘っていただき
サッカーをするのは今日で3度目。
http://www.h3.dion.ne.jp/~bee-wal/

まったくの初体験で、ゲームに入れてもらうが必死に走り回るだけ。
ルールもほとんど知りません。
なので今日は近藤さんの奥さんと教室に行って、スイッチ?スコッチ?なんやったけ?
そんな感じの名前のパス練習をした。(おいおい!)

運動不足で息がすぐ上がってしまう。もっと昔は動けたはずなのに…。
いかんいかん。定期的に参加して体を動かさなければ。

そして、明日もサッカーをしに行くのです。。。

[PR]
by wood_worker | 2007-12-09 00:31 | 日々のこと

木の仕事の会忘年会

今日は忘年会。
木工関係者ばかりの集まりで、久しぶりにはめをはずし大はしゃぎ。
途中、定員さんにビールぶっかけられてびしょびしょ。
皮のかばんもびしょびしょで、帰りの電車恥ずかしかった。(乾いたけど)
隣に座った女性が、頻りに鼻をこすっている。かなり臭かったにちがいない。ごめんなさい。

しかし楽しい忘年会だったな〜。ぐっすり眠れそうだ。
[PR]
by wood_worker | 2007-12-07 00:15 | 日々のこと

学習机と木工家展のお知らせ

来年一月に 、「健康住宅コーディネート協会 まどり」 主催の木工展に参加します。
  http://www.kenko-jyuutaku.com/

***************************************
第6回木工家展
2008年1月26日(土)27日(日)10時〜17時

場所:吹田市浜屋敷ギャラリー
http://event.jr-odekake.net/spot/16259.html
**************************************

この作品展の参加は二度目になります。
前回は食器棚と、椅子を出展しました。
第五回木工家展では、入学シーズン前の2月で学習机を探しに来られる方々が多かったのですが、小学生向けの学習机を出展している方はおらず、お客様のご期待に添えなかったことから、今回はまどりさんからリクエストがありました。
と  言うことで、今回は私もデスクを製作することに決めました。

いざ学習机を作ってみようと思ったとき、自分の時はどうだったのかを振り返ってみました。

私が両親に買ってもらった学習机と言うのは、オモイッキリ一般的小学生向けの学習机でした。
正面にはミッキーマウスのイラストがデカデカと飾られていて、椅子のシートにもミッキーがプリントされていました。
ピカピカの真っ赤なランドセルを横に引っかけ、本棚には沢山の教科書やノートを並べ、
とにかく嬉しくてしょうがなかった記憶があります。

ところがミッキーにルンルンだったのは小学生までで、中学生になると自分の好みも
わかってきて、途端に幼稚に見えてきてしまう。
どんどん体は成長して、足下の横にある引き出しが邪魔で窮屈になってくるし
とにかく新しい机が欲しいと親にせがんだことを思い出しました。

たったの6年。ではなく、中学までは使いました。その後は‥…。
現在、上の大きな本棚は捨ててしまい、机と椅子は何故か実家の台所にあります。(笑)
高校からは父のシブ〜イ、ライティングビューローを譲ってもらいそれで勉強しました。

なんともったいない。
こんなことを思い出し、成人してからも使ってもらえるデスクにしたいと考えました。
できるだけシンプルに、でも子供の頃にはたっぷりかわいらしく飾ることが出来て
大きくなったときはその時のセンスを活かせるデスク。
まずは書架から製作に取り組み始めます。

今日は組み立てまで・・・
d0130209_0325157.jpg
[PR]
by wood_worker | 2007-12-06 01:11 | 家具製作