Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

TVボード

下のキャスターのほうには、DVDデッキもしまえますが、
TVボードに使わない場合は、ゴロゴロと出してきてローテーブルのように使っていただいても
いいと思います。
真ん中は引き出しになっておりDVDが40枚収納でき、両サイドは引き戸になっていて読みかけの雑誌など放り込んでおけます。

現品限り

*TVボード 上   ¥42,000-
  サイズ:W1450×D400×H450
*TVボード 下   ¥64,000-
  サイズ:W1050×D400×H310
材:タモ   、ブナキャスター
   塗装:オイルフィニッシュ 、 蜜蝋ワックス

*ティッシュケース   ¥3,800-
材:タモ、ナラ、クリ
塗装:オイルフィニッシュ

*おぼん   ¥6,090-
材:ニヤトー、ホワイトオーク
塗装:オイルフィニッシュ


現在、樟葉のパン屋マーム、ベランダに展示中です。
現品限りこの価格ですので、ご購入の際はご連絡下さい。


TICKLE27    FURNITURE
津田 佳恵

 〒511-0245
三重県員弁郡東員町八幡新田316-10
mobile 090−9165−7221
mile rukkora@m7.cty-net.ne.jp
http://woodworker.exblog.jp/



d0130209_2392961.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-01-31 23:10 | 作品展

木工展終了

26,27日の木工展が無事終了しました。
知人も含め沢山のご来場、ありがとうございました。
願った通りに新しい、いい出会いがありましたし、古い友人にも会うことができました。
亡き父の友人も来てくださり、皆様からパワーをいただきました。

私は今回、学習机のセット、TVボード、シェルフ分別ペール、小物数点の出展でした。
昨年出展したときより、落ち着いてお客様とお話することが出来ました。
特に学習机のことでは、幼稚すぎて長く使えないという意見を多く聞きました。
あと、小学一年生で机を買い与えても、だいたいがお母さんのそばの
ダイニングテーブルなどで宿題をしたりするので、中学生になったら買う予定にされている方もおられました。
そうなると、やはり子供っぽすぎる机は選ばないようにしたほうがいいですよね。
  
  今回作った学習机は少し小さめのW950×D610×H700で
足に柔らかい印象のRをつけました。
セットの引き出しと本棚には、ランドセルを置いてもいいと思います。
下の引き出しは、A4のファイルがはいるサイズになっており、3つに仕切って整理しやすくなっています。

机の上の書架には、上下に溝がきってありポストカードを飾れるようになっていて
大人になってからも、飾る物で印象をがらりと変える事が出来ます。

お客様とお話をしていると、「ああ、そーゆうモノが欲しいのかあなるほど」、とこちらが、ヒントを得られることが多いです。
女性は、掃除のことも考え、キャスターが付いたものが便利だという意見もいくつかありました。

ワークショップの鍋敷き作りや、お箸作りは皆さんとても楽しんで製作されていたのでよかったです。
次に繋がるとても良い作品展となりました。

現品限り
*デスク   ¥64,000-
サイズ:W950×D610×H700
*書架     sold out
サイズ:W850×D200×H300
*本棚     ¥105,000-
サイズ:W420×D420×H1250
材:カバ
塗装:オイルフィニッシュ、蜜蝋ワックス

現在、樟葉のパン屋マーム、ベランダに展示中です。
現品限りこの価格ですので、ご購入の際はご連絡下さい。


TICKLE27    FURNITURE
津田 佳恵

 〒511-0245
三重県員弁郡東員町八幡新田316-10
mobile 090−9165−7221
mile rukkora@m7.cty-net.ne.jp
http://woodworker.exblog.jp/




d0130209_22424769.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-01-31 22:43 | 作品展

チラシ

d0130209_23583689.jpg

いよいよ明日です。今日は大渋滞に二度も引っ掛かり、大阪まで6時間もかかりヘロヘロで搬入してきました。
そして、まだ明日のチラシ作りしています。
可愛らしくクルッと巻いて見ました。一人でも多くの方に持ち帰っていただきい!!
[PR]
by wood_worker | 2008-01-25 23:58

雪の日

今日は三重に来てから、一番寒い日だったと思う。
昼間はびゅ〜びゅ〜ものすごい風で、干してきた洗濯物が心配やった。
夕方には雪がうっすら積もり、とにかく早く家に帰りたかった。
でもやらなあかんし、明日搬入やし、準備あるしあるし、
薪を燃やしたって、ちっともあったかくならん。
足裏カイロもこの寒さには負けたね。
8時間持続なんて嘘っぱちや。

さっきもゆーたが、明日は木工展の搬入です。
アナログ人間は、過去の作品などファイリングしたくても
うまくいきません。
プリンターも機嫌悪いみたいやし、いつまでたっても機械と仲良しにはなれないようです。

二日間の展示で、高校時代の友人たちが見にきてくれるようだ。
みんなどういう27歳を生きているのかな。
とても楽しみです。
いい出会いがありますように。




やっぱり洗濯物、ぶっ飛んでました…。
[PR]
by wood_worker | 2008-01-24 22:36 | 日々のこと

木工展の案内

NPO法人まどりさん主催の木工展です。
http://www.kenko-jyuutaku.com/seminar.html

まどりは、山のセミナーの開催や木工教室などの環境教育活動、
住まいのコーディネート、桧集成材の組み立て家具の企画販売、
福祉施設との協同による玩具製作など、循環可能な資源である木材を
利用する様々な活動を行っておられます。

*出展者
    川西 正晃
    佐川 端人
    津田 佳恵
    中野 潤 
    服部 篤
    若森 昭夫

*日時  1月26日(土). 27日(日) 10:00~16:00
*場所  浜屋敷 (吹田歴史文化まちづくり協会)
    〒564-0025
大阪府吹田市南高浜町6-21
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckbni208/index.html


ワークショップ
    26日13:00より  コースター、鍋敷き作り(定員10名)
    27日13:00より  マイ箸作り  (定員10名)

喫茶コーナーも設けておりますので、ごゆっくりご堪能下さい。 
[PR]
by wood_worker | 2008-01-21 00:16

オカメインコのルッコラさんと伊藤さん家のおばちゃん

私の疲れを癒してくれる、オカメインコのルッコラです。
058.gifお天気のいい日は工場に連れて行きます。
機嫌がいいとおしゃべりもしてくれます。


クオリさんの工場には、トイレが無いので裏の伊藤さん家に借りに行きます。
ここのご夫婦には、引っ越してきてからずっとお世話になりっぱなし。
今日は、おばちゃんがオカラの炊いたんくれました。
おばちゃんは、60歳だけどめちゃくちゃ若い!!!
たいがいいつも、洋裁をしているけど他にいろんな趣味があり
お家に行くとオカリナが聞こえてきたり、歌を唄っているときもあれば、ボーリングの球を振って
イメトレしてるときもある。
着付けのお仕事をしていたから背筋がシャンとしていて、スタイルもよくて高いヒールを
履いてお出かけします。
おしゃべり好きで、トイレを借りに行ったのに一時間も話し込むこともあります。
相談にものってくれるし、いつも 「頑張んなさいよ!」 と応援してくれます。

工場にトイレをつける予定だが、おばちゃんと喋りたいからトイレかりにイコーット。
d0130209_23562327.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-01-18 23:20 | 日々のこと

木工展まであとわずか

追い込みかけて、奮闘中。
d0130209_0533556.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-01-17 00:54 | 家具製作

FESTOOL DOMINO

ものすごい機械を、クオリさんが購入した。
すでに木工家の中では話題になっているだろうFESTOOL社からでたDOMINOだ。
ホゾ組のほか、板はぎ、板組までこなすことができます。

昨年名古屋で開催された木工機械展でクオリさんは一目惚れをしたが、その時に購入はせず
連絡先を教えると、改めて工場まで営業に来たのだ。
そんで一気にテンション上がっちゃって購入。

DOMINOの説明はこちらで載ってました。
http://www.geocities.jp/pongoo3/DOMINO.htm

四方転びだってホゾの角度考えなくても出来ちゃうんです。
とても魅力的ですが、今の私がこれを使うのはどーなんだろうか、と複雑な気持ちになるのでした。(使ってみたけど… )
お客様はキレイで頑丈に出来ていれば、中が何組みであろうと関係ないんですもんね。
仕事のスピードも上がり、制度良く、頑丈でって聞くと、
複雑なホゾ組は木工家の自己満足にすぎないのだろうかと考えさせられる。

何度か使用させてもらったが、ホゾ穴とホゾ作ってるよか何倍も早く出来る。
でもドミノチップは一つ25円くらいだったと思う。
ビスケットと比べるとちょいとお高め。
でもでも数が多い時には、絶対早いしキレイ!

いつか私も欲しいなあ〜。

d0130209_0212477.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-01-15 00:56 | 家具製作

赤玉プリンとヤンシー君

去年の末から、木工がやりたいという男の子が工場に来るようになった。
今は車の整備士をしているが、家具に興味があり職人になりたいと言う。
見るからに最近の若いもんって感じやけど、
話しているとなかなか男気のある真面目な人だというのが分かってきた。  よ〜な気がする。
まったく木工は経験がないらしいが、いろいろ調べて手道具を揃え始めている。

まずは、組み立て式の作業台を作った。
ホームセンターで材料を買い、機械は使わせれないので手鋸でギゴギゴ。
ノコギリ使うだけでウヒャウヒャらしく組み上がったときなんて、めっちゃ嬉しそうやった!!!
見ているこちらも楽しくなる。

自分も初めはこうだったな〜と思い返した。
勤めていた頃は仕事が終わったら残って、ひたすら鑿で木に穴掘りをしたりしてた。
鑿を使うことが、たまらなく楽しかった。
もちろん今も楽しいけど、やり始めたときのあの未知な世界のワクワク感。
思い出すね〜え。
まだまだ私もこれからだな〜。しっかり腕も知識も磨いていかねば!

楽しそうに作業する彼を見て、自分の身も引き締まった。

そうそう、ヤンシーがめっちゃ美味いプリンがあるというので、買ってきてもらいました。
なんということでしょう!
053.gif053.gif053.gif053.gif
タマゴの殻の中になめらかプリン。
感動071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
ありがとうヤンシー君!!!結局私が3つ食べてん。。
d0130209_23114014.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-01-10 01:14 | 日々のこと

新年明けましておめでとうございます(遅)

明けましておめでとうございます。
大変遅いご挨拶になってしまいました。
正月の不摂生がたたり、またもお口の周りにヘルペスさんご登場。。
痛い。。今回は治りが遅いので病院にいってみたが、保険証期限切れてる…。
実費って…そんなに持ってないッす。ということで診てもらえなかった…。ツライ。

夜遅くまで、手書きの図面でヒーコラゆーてたらそりゃ治りませんわな。
いいかげんに手書きは疲れてきた…。
だれかCAD教えてプリーズ!!!
d0130209_23431274.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-01-07 20:57 | 家具製作