Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アゴがえらいこっちゃ

今日は木工房ろくたるさんの手伝いに行った。
同業者にしか分からないネタですが、
角鑿を使用時に痛い目にあいました。

いつもクオリさんとこの角鑿は、レバーを下ろせばその位置で止まるのですが
ろくたるさんとこのは元の位置に勢い良く戻ります。(こちらが普通だと思うけど)

いつも通りに止まると思いきや、

もんのすごい早さで上がってきたレバーが私のアゴを直撃!!!!!!!!
        いてええええええええ!!!!!!!
 アゴが割れたかと思いました。

「どないなってますかーー!!??」  と見てもらうと、
 
「あーあ、アゴが二重になってるよ」  



…………。



そ、それはちゃいます。。。

アンタッチャブルの山崎みたく、ケツアゴにならないか心配です。

この仕事はいつも危険と隣合わせ。
怪我のないように、続けていきたいもんす。
皆さんご安全に!!
[PR]
by wood_worker | 2008-04-26 21:22 | 家具製作

アルダー下駄箱

アルダーの下足箱が出来上がりました。
以前作った食器棚のお宅に納めます。
d0130209_23211667.jpg

予算の関係で、中の棚はコンパネを使用しています。
d0130209_23222141.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-04-25 23:22 | 家具製作

たくさんの木の時計達

納品後、芦屋のJクオリアさんに行きました。
壁いっぱいに個性溢れる時計が並んでいました。
木の時計のいろんな種類を一度に見れる事ってあまりないような気がします。
皆さんそれぞれに工夫をされていて、樹種も様々、違素材との組み合わせもあり
とても面白かったです。
d0130209_0163082.jpg

私の作品   ホルン  
d0130209_018292.jpg

P-CLOCK

5月13日までやってま〜っす。
d0130209_0221990.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-04-21 23:57 | 作品展

キッチンワゴンの納品へ

土曜日はキッチンワゴンの納品に大阪へ。

ワゴンの置きたい場所が決まっていて、収納するものも決まっていたそうなので
寸法も細かく打ち合わせを繰り返しました。
水回りでの使用になるのでウレタン塗装にし、タイルを貼り熱にも対応出来るようになっています。
Kさんはもうすぐ二人目のお子さんが生まれるそうで、
いろいろとお話を聞かせて頂きました。
ユウちゃんはパパ似で、ズボンを前後ろ逆に履いちゃったりしてて
可愛くてしょうがなかったです。
元気な赤ちゃんを生んで下さいね!!!また、赤ちゃんに会いに行かせて下さいね!
ありがとうございました。

d0130209_2361977.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-04-21 23:50 | 家具製作

一息

先日食器棚も無事納めることが出来ました。
出来上がりをじっくり眺めることもできず、あっとゆう間に東京へいってらっしゃい。
今月末に、私も現場に行くのでその時に写真をアップしよう。
d0130209_22164355.jpg


明日から芦屋で開催される『木のとけい展』の作品も出来上がりました。
しかし、時計は2つの出展に1つしか締め切りに間に合わず
ご迷惑をかけてしまいました。Jクオリアさんすみません…。

時計を作るのは初めて。作ってみたいと思っていたので
とても良い機会でした。
16人が2点ずつの32点が壁一面ですから、見応えありそうですよ〜。
私も今週末に見にいこうと思います。

組み立て前の写真です。
出来上がりは、ぜひJクオリアさんで見てくださ〜い!!
d0130209_23463787.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-04-16 23:46 | 家具製作

Jクオリア 「木のとけい展」


木と工房家具 Jクオリアさんで「木のとけい展」がで開催されます。
2008年4月17日(木)〜5月13日(火)
      期間中 4月 23, 27, 30日
           5月  4,  7, 11日休み
           11:00〜19:00 ( 祝日 〜18:00 )


http://www.j-qualia.jp/kinotokeiten.html


Jクオリア
〒659-0067  兵庫県芦屋市茶屋之町10-7LaCasaVerde芦屋1F
[PR]
by wood_worker | 2008-04-14 23:13 | 作品展

鯉のぼり

d0130209_2112947.jpg

田舎の鯉のぼりの大きさに驚きました。

今日は風の強い日だったので、ものすごい泳ぎっぷりでした。遠くにいてもバッタバタ音をたてていて、ひごいの子供達は絡まってしまうほどじゃれあっていた。

鯉のぼりの歌詞を忘れたので調べてみたが、お母さんが登場していないのはなぜなんだ??
[PR]
by wood_worker | 2008-04-12 02:11

組み上がり

デカイ!!!
今日は扉をせっせと製作。
明日は引き出しして、なんとか明日には目処が付くかな。
あ〜、う〜、風呂入ろ。
d0130209_22263743.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-04-11 23:45 | 家具製作

やりがいあります

久しぶりに、大きな食器棚を作っています。
材はアルダーの無垢板で、鉋もかけやすいので作業の進行もスムーズです。

やっぱり大きなものを組み立てるのは楽しい。
でも納期が短いのがツライ…。

明日は扉に取り掛かろう。引き出しも5杯ある。
あ〜、う〜、早よ寝よ。
d0130209_23244052.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-04-11 00:38 | 家具製作

ウエンジのテーブル

ちょうど一年前、三重に越してきて初めにやった仕事が、ウエンジの蒸籠200個だった。

ウエンジは非常に硬くて重い。切ると金属を切っているかのような凄い音がする。
木屑で鼻汁だーだー。トゲが刺さりまくる。
加工は非常に困難だ。

でも乾燥後の寸法は安定するし、狂いも少なく装飾的な価値が高い高級材だ。
オイルを塗れば、黒光りして高級感があって非常に美しい。

これは奥行き800mm長さ2000mmの幅広のきれいなウエンジだ。
これでテーブルを作る。
仕上がりが楽しみ。

d0130209_22155718.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-04-06 01:07 | 家具製作