Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぎふ家づくりの本

先日、初の取材を受けました。
浜田工房の浜田先生のご紹介で、「ぎふ家づくりの本」のライターの方とカメラマンの方が来て下さいました。

あまり緊張しないでリラックスして挑もうと思っていたのですが、
体は正直というかもろに異変が…。


取材の30分前に鼻血がタラ〜っと…


滅多に鼻血なんて出ないのに、何故こんな時に。。
やはり緊張していたのでしょうか。取材が始まる前には止まってくれたので良かったのですが
笑った拍子に、ブシュッ!!と出てこないかとハラハラしました。


想像していた通りにカセットテープで録音していて、これまでのことなどお話させていただいた後、作品の写真、製作風景の撮影をしました。

が、

これまた私はな〜にも考えておらず、大きなロゴ入りTシャツを着ていたため
それがやけに目立ってしまってカメラマンさんたじたじ。

カメラマンさんは私と歳もかわらない女性の方で、大きな機材をかかえて来て下さいました。
普段は猫が好きで写真を撮り続けているそうです。
近藤さんもカメラが好きなそうなので、話が盛り上がっていました。

好きな事を仕事にしている彼女は笑顔がとても素敵な方でした。

どんな仕上がりになるのか楽しみです。



d0130209_1120317.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-08-29 11:20 | お知らせ

製図から

眺め良しで最高なんです。
d0130209_215374.jpg
d0130209_2155588.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-08-26 21:06 | 日々のこと

筆掛け

d0130209_21212181.jpg

松で筆掛けを製作中。
今日はここまで。
松はやわこいなぁ~。。
[PR]
by wood_worker | 2008-08-21 21:21

小鹿田焼き ギャラリー 隆々

小鹿田焼き隆々さんが、ネット販売をオープンいたしました。

そちらで素敵な陶器と合わせて、TICKLE27のカトラリーの販売もしていただけることになりましたのでお知らせいたします。

Ontayaki Gallery Ryuryu
http://ryu-ryu.shop-pro.jp/
[PR]
by wood_worker | 2008-08-21 01:54 | お知らせ

小さなしあわせ

郵便局で貰った種を植えたら、ぐんぐん伸びてくれました。
ぷ〜っと風船のように膨らんで、とてもかわいらしい植物です。
d0130209_0523848.jpg


貰った袋には  ”ハートの種”  と書いていて、ドコがハートなのかと植える前はわかりませんでしたが、取れた種を見て納得!!!


d0130209_059467.jpg



すげええええええ!!!!!!
[PR]
by wood_worker | 2008-08-21 00:50 | 日々のこと

BBQ

車で30分ほど走って宇賀渓までBBQをしてきました。
すごい人で場所取りが大変なくらいでしたがなんとか確保でき準備開始。

火熾し担当さんにちょっとでも口出しすると怒るので、私は野菜の準備をした。
「BBQは火が命」   だそうです。
彼は隣りの人がとうもろこしをゴーゴー炙って真っ黒にしているのを鼻で笑い
こっちの火加減最高やろ!!と
誇らしげにしていた。

おかげで野菜もほっこりおいしくいただけました。



今回は小3のBOY3歳の女の子6ヶ月の女の子の赤ちゃんが居たので、
BBQそっちのけで一緒に川で遊んだ。
27歳にもなって子供に不慣れな私は、どう接してよいのやら戸惑ってしまったが
「おね~チャン、海で遊ぼう!!!」  (彼女は川のことを海と言う)
と懐いてくれたので、彼女たちのために魚を取るのに必死になってしまった。
とは言うものの、取れるのはおたまじゃくしばかりでしたが…。

彼女のお母さんは私のひとつ上なだけなのに ”オネーチャン” と呼ばせていることに
ちょっと罪悪感を感じつつも、最後までそれで通した。
赤ちゃんはオムツ姿でお母さんに抱っこされ、ぐずることなく終始ごきげんさんでいてくれた。


子供と遊ぶのがこんなに楽しいとはしらなかった~。。
発想力の豊かさに驚き、良い刺激と発見をもらえた一日でした。
[PR]
by wood_worker | 2008-08-15 10:38 | 日々のこと

進化

d0130209_23482627.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-08-11 23:48 | 日々のこと

カマキリショットその2

d0130209_233858100.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-08-11 23:38

モーニング

d0130209_10595772.jpg

こちらはコーヒーを頼むとモーニングが付いてくる。
大阪じゃーありえへん。
[PR]
by wood_worker | 2008-08-09 10:59

怖がり

夕方の空がゴロゴローーーと音を立て始めた。
今の工場は山の中で真っ暗なので、雷をもろに見る。
ビカビカビカッ!!!!
風が強くなり、辺りの木は激しくなびいて葉っぱが道路でぐるぐる回っている。


一瞬で不気味になる。


せや…私、怖がりやねんや。



夜遅くまで工場に一人で残るのは、避けたほうがええか。
物音に過剰に反応してしまうし。
ビクッとすると、後は怖いことばかりを想像してしまうし。
機械をまわしていると、他の音が聞こえないところがまた怖くて、
振り返って誰かおったらどうしょう…とか、こんなときの自分の想像力の豊かなこと。
お化けさんを見たことないし、いるとも信じてないけど、やっぱり怖いわ~。
やめてや~。


慣れか。

慣れようぜよ。



コワナイコワナイ…
[PR]
by wood_worker | 2008-08-09 02:04 | 日々のこと