Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

嬉しい報告


先日、掛け時計「HORN」をご注文頂いたお客様より嬉しいメールをいただきました。

****************************************
あれからやっと部屋に取り付けました。
そして、その部屋で赤ちゃんを産みました。(自宅分娩です)
うれしい事だったので、メール致しました。
****************************************

d0130209_029911.jpg


この方は出張助産婦をされているそうですが、
どうやらご本人の出産だったようで、自宅の壁に掛けた時計と
生まれたばかりのかわいい赤ちゃんの写真を送ってくれました。

こんなHappyな報告をいただいて胸が熱くなりました。
この仕事をしていて一番嬉しいことといったら、こういう瞬間です。
お客様の喜んでくれた笑顔、声を聞けた時。
掛け時計はメールでのご注文だったため、こちらのお客様とはお会いしたことが
ないにも関わらず、こんな嬉しいメールをいただけたことに感激です!!
数年後もHORN時計を見たときに、赤ちゃんが生まれたときのことを思い出せる
存在になっていたらいいな〜と思います。

赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りいたします。
[PR]
by wood_worker | 2008-10-28 00:18 | お客様の声

あんかけパスタ

d0130209_23194129.jpg

名古屋名物というコレ。

「あんかけパスタ」

一度は食べてみたいと思っていたので、サラリーマンで賑わうあんかけパスタ専門店に入ってみた。
人気がある店の様だったので期待したんだけど、
期待ハズレ!

へっ?これ中華やん。

名古屋では人気やの??

えぇぇー?????
[PR]
by wood_worker | 2008-10-23 23:19

ウォールナットのテーブル

耳つきのテーブルを製作中。
久しぶりに重たいもので腰を痛めてしまった。

「よっこらせ」

と言うのが、口癖だ。

かどまの展示会まで、持ちこたえてくれ私の腰よ。


d0130209_21155219.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-10-22 21:16 | 家具製作

工房のある日

私がお世話になっている工房の近藤さん。
工房の前には芝生がある。
そこで作品の撮影をすることがある。
d0130209_2336464.jpg

背が高いので寝転がってるのを見て、おもわず    
     「近藤さんなが〜」

d0130209_032370.jpg

近藤さんのお父さんが山で採ってきてくれたアケビ。
わたくし初アケビ。
ほんのりと甘い種をほおばる。
やさしい味で美味しい。
そして、大胆に種を吹き飛ばす。 …これが快感。

d0130209_23383947.jpg

工場の窓から撮影した風景。
すぐ近くに馬が見えるようになってすごく嬉しい。
ブルブル〜っと鼻を鳴らすのがよく聞こえる。

アイディアが煮詰まってくると、外に出てみる。
気持ちのよい風が吹く。


よいアイディアも風と一緒に吹いては…


来ない…か



そんな日は続く…
[PR]
by wood_worker | 2008-10-20 00:00 | 日々のこと

木と絵2

d0130209_22575653.jpg

misa作

d0130209_230084.jpg

自転車でフィナンシェを販売しているパティスリーマゼコゼさんの愛車。

d0130209_2342952.jpg

初日はキレイなウロコ雲でした。
[PR]
by wood_worker | 2008-10-19 23:05 | 作品展

canna家具店

今日は材料の引き取りに名古屋まで出掛けた。


私の車は軽のワゴンなので、乗せるのには材料の長さに限界がある。
今日も丸鋸を積んで行ったけど切らずに乗せることが出来た。
ブレーキを踏んだときに材がちょうどハザードに当って焦ったが、
これだけ乗せれれば、なかなか優秀だ。

とは言いつつもやっぱりハイエースに乗りたい、と最近よく思う。


名古屋まで出たので、ずっと行ってみたかったところへ向かった。
canna家具店は、女性が一人で切り盛りする家具屋さん。
本人も技術専門校で木工を学ばれたので、店の奥ではオーダー家具を製作しています。
古い倉庫を改造していて、木の柱に壁は漆喰を塗りとても落ち着いた雰囲気に
ついつい長居してしまう。
ガラスの器や陶器、竹細工、無垢の家具たち。
どれも、手作りの温かみを感じる味わいあるモノばかりで胸ときめく。

以前から目を付けていた銅のコーヒーメジャーがあった。
クラフトフェアで見つけて一目惚れだったものだ。
欲しい!!!!!!ものすごく欲しかったけど
最近出費が多いので今日は我慢して。。。また今度。。

cannaさんとお呼びしてますが、この方のパワフルさにとても刺激されます。
かっこいい!!!
美味しい中国茶を入れてくれて、ゆっくりお話が出来てよかったです。

近いうちにまた伺おう。
今度は一つずつに手にとって、もっとじっくり見てみたい。
[PR]
by wood_worker | 2008-10-18 01:51 | 日々のこと

「木と絵」展はじまる

misaちゃんとの「木と絵」展が始まりました。
倉敷に到着したは夕方でf100cafeでmisaちゃんと打ち合わせから始まり、
あれこれどこに何を飾ろうかと悩んでいたらどんどん時間は経ち、
気が付けば深夜1時をまわっておりました。
長いこと付き合わせてしまってオーナーのワタナベさんごめんなさ〜い。

小鳥の後ろのアジサイは5kumaのAnniちゃんにいただきました。
d0130209_23264945.jpg

展示初日。
タイトルの貼付けが間に合わず朝から必死に書いてくれるmisaちゃん。

d0130209_22251251.jpg


ポストカードは30種。大きな原画を3枚展示しています。
これからのシーズンに合わせてクリスマスシリーズの冬バージョンもあります。
misaちゃんの描く絵はどれもかわいくカラフルな色合いで
優しくて繊細なイラストです。
彼女のイラストからは、女の子が「くすぐられる」ストーリーを感じる事ができます。
相手に伝えたい言葉に合わせてmisaのイラストと共に気持ちを伝えてみてはどうでしょう??



夕方に短大時代の友人N君がわざわざ広島から来てくれてくれました。
陶芸をされているお友達も連れてきてくれました。
10年ぶりの再会で〜す。いや〜嬉しいですね〜。
N君変わってないね〜。私の方も変わってないっていわれまして、ちょっとホッ。
誰??って言われたらショックですやん。
会えて良かったよありがとう!!!!


これから一ヶ月間展示させていただきますので、秋の倉敷の観光と合わせて
ぜひ見にいらして下さい。
d0130209_23251186.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-10-14 22:25 | 作品展

「木と絵」



「木と絵」
TICKLE27 × misa
木工作家とイラストレーターの2人展


d0130209_11315984.jpg
d0130209_11331099.jpg



日時  10月12日(日)→11月9日(日)  最終日PM4:00/不定休

場所  f100cafe  フューチャーヒャクカフェ
     〒710-0056
     岡山県倉敷市鶴形1-4-22 M三原マンション1F tel086-423-1011
     OPEN/AM9:00→PM9:00
 http//f100cafe.sub.jp



私TICKLE27とイラストレーターmisaの合同展を倉敷f100cafeにて開催いたします。
手作りの家具と木の雑貨(時計やカトラリーetc)ポストカード・カレンダー、さらに木と絵展の為に描いたmisaの原画イラストをTICKLE27製作の額縁に入れて展示します。
開催中作品の販売も行います。
是非お越し下さい!!!
[PR]
by wood_worker | 2008-10-09 23:19 | 作品展

秋を感じて

秋は美味しいものもたくさん。

熊谷木材さんのご自宅には立派な栗の木がたくさんあって、ものすごい数の栗がなる。
朝、栗拾いをしてからじゃないと車が出せないほど落ちてくるそうです。

ということで、栗拾いをさせて頂きました。

d0130209_025151.jpg


d0130209_027032.jpg


栗ごはんをして美味しく頂きました。


どんぐり、栃の実、きれいです。

d0130209_0311241.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-10-01 00:38 | 日々のこと

カナコ編み

ペーパーコードの座編みもします。
編み物も好きなんで、これもはまってしまいまうんです。
ハイスツールにカナコ編みをしています。
d0130209_23583919.jpg
d0130209_015413.jpg

編み終わりになってくるとキツくて編みにくくなるので、棒を差し込んで
コードを通りやすくして編んでいきます。
[PR]
by wood_worker | 2008-10-01 00:11 | 家具製作