Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぎふ家づくりの本

d0130209_045241.jpg


「ぎふ家づくりの本」 家具の職人2  p10~p11に掲載して頂きました。



d0130209_0575275.jpg

[PR]
by wood_worker | 2008-12-29 00:48 | お知らせ

玄関スツール などなどお悩み解消!

d0130209_9162818.jpg
d0130209_10575257.jpg
















マンションの玄関に置くスツールです。

マンションの玄関は腰を掛ける場所がなく、脚が痛む奥様は深く座り込んで靴を履くと
起き上がるのに苦労されているためこの注文を頂きました。

玄関は狭く出しっぱなしにしておくには邪魔なので
これまで小さな折りたたみのパイプ椅子を使用されていたそうですが
これは座高が低く、これも起き上がるのにつらい高さだったようです。

マンションの下駄箱は足元を照らす照明が入るため50センチほど上がって取り付けてあることが多いです。

照明取り付け部分が隠れるように本体箱下から扉が
10センチほどとび出しているため、毎日使っていても
扉を閉めた状態では見た目にはこのスペースに
気づきにくいのですが、以前私はマンションの下駄箱を
大量に作っていたので、ここに収納すれば良いのだと気が付きました。

扉を閉めると視線からは隠れてしまいますし、
靴を履くときに引き出して使用出来るようにしました。



続いてコチラ。

少し前にこちらのお宅に納めさせて頂いたものです。


d0130209_9306100.jpgd0130209_9315418.jpg













左の写真は、クローゼットの中にちょーど収まるいいサイズの棚が見つからないと
お悩みだったので作らせていただいたオープン棚。
これまで置いていた棚は高さが少し高めで、ジャケットの裾が引っかかっていました。

写真にも写っていますがマンションは梁があちこちにとび出しているため
ピッタリ合うものを探すには苦労されるようです。


右の写真は、ベットからはみ出たマットの補強に製作しました。

今あるベットの上にシングルサイズのマットを二枚並べて置くため
窓を開けるときにちょうどはみ出た部分を踏んで落ち込んでしまうそうです。

私が見にいったときは、マットの下に道具箱を立ててそれでも高さが合わず
ダンボールを敷いて高さを調節していて困っていらしたのが分かりました。
段になった部分にマットが収まり、上の段には目覚まし時計など置くことが出来るようになったと
喜んで頂きました。




オーダーで作ると、これまで生活の不自由だった部分が解消され
スッキリしますよ!!
ど~ですかおきゃくさ~ん!!


っってジャパネットた○たみたいな言い回しでぇ~〆マス。
[PR]
by wood_worker | 2008-12-24 09:23 | 家具製作

misa×TICKLE27の積み木

熊BOX積み木完成!!

上にちょこんと乗っているのがmisaのBOX

d0130209_8223983.jpg



中には積み木が入っています。

d0130209_8242228.jpg


d0130209_8243621.jpg


d0130209_825188.jpg



蓋にりんごの穴を開けて

りんごを通して遊びます。

d0130209_8255660.jpg


d0130209_833469.jpg


コマつきだから

乗っかってごろごろ遊びます。

子供が遊んでいる絵が欲しいところですが

近藤さんに乗ってもらうも

やっぱりデカイ (笑)


d0130209_8312239.jpg



子供が遊んでいる写真は、お客様から頂いてからのお楽しみ。。
[PR]
by wood_worker | 2008-12-19 08:35 | 小物製作

平八郎ファーム2

d0130209_169920.jpg

猫の肉キュウよりも…


犬の肉キュウよりも…


私は


馬の鼻の虜
[PR]
by wood_worker | 2008-12-13 16:09

最近

ごぶさたであります。
寒くなりましたね。
展示会が終わり、ホッとしたのか普段寝込まない私が
めずらしく熱が出てダウンしました。
回復が早くもうしっかり元気になりましたが。



最近は縮尺モデルを作ったり、お客様に出来上がりをイメージしてもらうためのサンプルなど
を製作しておりました。

たとえば…

美容院の鏡の額縁の試作。
お客様の好みやイメージにより近づけるため、サンプルを見せて打合せを繰り返します。


美容師さんにとって鏡はとても重要な商売道具です。

毎日鏡の前に立ち、お客様を綺麗にするお仕事。

毎日のことだからとびっきり気に入ったモノの前でお仕事出来たら幸せですよね。

歪みのない美人鏡を取り寄せ、美容師さんの強いこだわりを感じたので

私もサンプル作りに力が入ります。


d0130209_9465983.jpg


メープルを小さく切ったものを縦目横目に互い違いに貼り付けていきます。
見る角度によって、輝きや色が違って見えキラキラとして綺麗です。
美容師さんも気に入ってくれたようなので、本番です。




misaとのコラボも進行中。

さ~てなにが出来ますやら~。


d0130209_955880.jpg
[PR]
by wood_worker | 2008-12-13 09:57 | 家具製作