Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a tree の時計

以前、建具を製作させていただいた美容院a treeのオリジナル時計。
直径300ミリで3パターン製作中。

d0130209_23442246.jpg

本体チェリー、メープル  文字ウォールナット 
d0130209_23443896.jpg

本体ウォールナット  文字メープル
d0130209_23445265.jpg

本体タモ       文字ウォールナット
[PR]
by wood_worker | 2009-03-31 23:54 | 小物製作

大事なお知らせ

転居のためメールアドレスを変更いたします。

           rukkora@m7.cty-net.ne.jp     
           ↓↓↓
      tickle27@sf.commufa.jp


ご用の方はこちらまで。
[PR]
by wood_worker | 2009-03-21 23:22 | お知らせ

お花フレーム と 小鹿田焼き収納棚



d0130209_2392918.jpg


d0130209_2394412.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-03-21 23:11 | 家具製作

出産祝いのギフトに

「出産祝いに贈り物をしたい」

とよく相談されるので、こんなものを考え中。結構前から考え中……汗。


d0130209_014740.jpg


友人のアンクルさんに赤ちゃんのスタイ(よだれかけ)の製作を依頼しました。
ネルの柔らかい生地で触り心地がとても良いです。

d0130209_0194439.jpg

ポケットになっていて子供用のスプーンとフォーク、お箸なんかを収納できます。

d0130209_0213096.jpg

d0130209_0311693.jpg


スタイの裏側には、記念にお子さんの生まれた月日と名前を刺繍で入れる事が出来ます。
(まだ写真は試作ですが、直接刺繍が入ります)
くるっと包んで、お出掛けのときに持っていけます。
(フォークもスプーンも以前作ったものを入れてみましたが、また作り変えます)

d0130209_0273443.jpg


木の箱に入れてみようかと思っています。
完成したらまたアップしますです。
[PR]
by wood_worker | 2009-03-17 00:34 | 小物製作

お箸つくり…

かどま6人展に出展していた、コブチさんと小梨ちゃんとそのお友達。
日頃から自分の作品を作ったり、絵を描いたりされているので
鉋のコツをつかむのも早かったですよ。

d0130209_2211515.jpg


アニーちゃんがお店のオープンのお祝いに作っていたアレンジ。
か、かっこええ~。

d0130209_22504571.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-03-12 22:54 | 作品展

お箸作りのつづきのまたつづき…

幅田さんとはマンツーマンで教室でした。
はじめは、緊張されていたようでしたが
削り始めればやはりテンションアガルアガル!!
かなり楽しんでいただけたご様子でした。
こういう笑顔を沢山見れて、本当に幸せでした。
ありがとうございました。
d0130209_23175082.jpg


misa氏もお箸作りに挑戦してくれました。
慣れた人には、ついついほったらかして他の人とおしゃべり」してしまい、
「ちゃんと指導してくださ~い!!!」
と叱られました。。。上手に出来たわよmisaちゃん。

d0130209_2315430.jpg


時間の合間に編み物してました。つぶつぶいろんな色が混ざっててかわいい。
こういうの夢中でやってしまいます。
この編み機自分で作れそうやわ~。

d0130209_23365145.jpg


もうちょっと続くよ…
[PR]
by wood_worker | 2009-03-08 23:35 | 作品展

箸袋

今回はmisa特製の麻の箸袋プレゼントでした。
misa氏のかわいい判子が押されています。
d0130209_0145391.jpg



完成したら、お箸の使い心地を試してもらうために小さな小さな梅おかきご用意しました。
つまんでみてね~。
d0130209_017866.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-03-07 00:17 | 作品展

お箸作りのつづき…

左がmisa氏の母上さまで、右がお友達の山本さん。
多彩な趣味をお持ちの山本さんとは、銅板画の話で盛り上がりました。
ずーっとおしゃべりしているのに、しっかり手は動いてて段取り良く完成しましたね。
お話はなぜか私の恋愛相談へと流れていくのでした…笑
d0130209_23482590.jpg



門真ルミエールホールの6人展でお世話になりました北野さん(左)がお友達を
連れてきてくれました。(中)よっちゃん(私もよっちゃんですが、こちらはようこさん)と(右)ジュンちゃん。
みなさん門真の方なので地元ネタに花が咲く。
めちゃくちゃ仲良しなのが伝わってきました。
d0130209_23533092.jpg



鬼クルミがなかなか割れなくて、三人で協力して割ってました。
K:「クルミ固定させといて!!」
Y:「ぎゃ~指叩かんといてや~あ!!!」

d0130209_041750.jpg



まだまだ続くよ。
[PR]
by wood_worker | 2009-03-07 00:08 | 作品展

お箸作りのワークショップ

初の試みで~
木と絵展開催中にお箸作りの教室を行いました。


ざっと説明しますと…

  ミズメザクラかメープルのどちらかを選んでいただき、
  のこぎりを使い、自分にあった長さに切ってもらいます。
  鉋で削って細くして、面を取ってペーパーできれいに磨きます。

仕上げの塗装…

  殻つきのクルミを割って中の実をウエスでくるんでたたきます。
  染み出たオイルでお箸を磨けば艶々のお箸が完成!!!

misaお手製箸袋に入れて持ち歩いていただけます。



来てくれた方も、私も始めは緊張していましたが、鉋で削りはじめると
みんな夢中になって削り、テンションもどんどん上がってました。


奥でけずっているNさんは作ったお箸をプレゼントすると言って、
ラッピングに鉋屑を敷くと持って帰ってました。
d0130209_23521083.jpg

初日にきてくれた友人のMちゃんは付け爪が、ガッツリついてて持ちにくそうでしたが
ちゃんと上手に削ってました。
d0130209_23535713.jpg

手が痛いと休憩をとりながら、隣りが気になる梅ちゃん。
フッちゃん顔が真剣やね。
d0130209_071177.jpg

仲良しな3人プラス、ミーさんの息子遊生くん!!
おしゃべりが楽しくて盛り上がりましたね。
d0130209_23572755.jpg

机が高くて力が入らなかったねー、ごめんねー。。
お姉さん方のおしゃべりに惑わされることなく、黙々と削り続けた彼は
一番に仕上がってたんですよ。やる~う!!
d0130209_23574672.jpg

出来上がってみんなで記念撮影。
d0130209_017116.jpg



まだまだご紹介しますよ~。
[PR]
by wood_worker | 2009-03-05 00:22 | 作品展

木と絵展終了  

一ヶ月も展示させていただいた5kumaでの木と絵展が終了しました。
足を運んでいただいた方々どうもありがとうございました。

今回は終わりの一週間にお箸作り教室を行ったので、そのとき目掛けて訪ねてくれた方々も多く
それはそれは充実した展示会でした。
それと~100時間カレーを毎日食べれた事も幸せでしたわ~い。。
5kumaのオーナーAnniちゃんをはじめ、パートさんたち、アンティークベビーチャムのミーさん
には本当にお世話になりました。ありがとう。

misaちゃんも原画が売れたり、仕事に繋がりそうなお話もあったので良かったです。
打ち上げは、ステキなDMの製作をしてくれたマッチャンも呼んで
函館市場の回転寿司で閉店まで大盛り上がりでした。
みんなお疲れっさ~~~~ん!!!!!

d0130209_23194946.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-03-04 23:20 | 作品展