Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

maam verandaのcafe

ノリタケの展示会の前に、急に姉からテーブルと棚を急いで作ってくれと言われました。
展示会前だったので大急ぎで製作しました。
脚はレッグジョイントで取り外しができるようにしています。
(スツールは私の作ったものではありません)

材料はそういいものでないですけど、maamの雰囲気にはとてもしっくりきてました。
お店に見に行って、ちょっと安心。

d0130209_8482475.jpg


オープンの箱を積み重ねる棚がいいと、あらかじめ姉から注文がありました。
d0130209_8483887.jpg


このテーブルを桑名まで取りにきてくれたときに、
姉の旦那が嬉しそうに工場の周りに生えてるシダを、泥だらけになりながら取って帰ったのが
maamのトイレで鉢に元気に植え替えられていました。

d0130209_8485475.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-05-28 08:57 | 家具製作

伊賀焼 信楽焼 そして yamahon

展示会も終わりやっと一息つくことが出来ました。
トリマーの(機械じゃなくて犬のトリマーですよ)お友達ミッちゃんと信楽焼と伊賀焼に行ってきました。

伊賀焼は以前見に来たことあったんですが信楽焼は初めてで、
あっちもこっちも狸だらけだと聞いていた通り、
「もうええわ!!」っとつっこみたくなるほどウジャウジャいました。
みんな表情が違うし、持っているものもさまざまで面白かったです。
それぞれに意味があるそうですが、たくさんのタヌキにお腹いっぱいで店員さんにも聞きませんでした。。
とにかくたくさんのタヌキ達は、以前は人気があったんでしょうねえ。
巨大なタヌキはド迫力でした。

d0130209_11535256.jpg



どこかでお茶でもしたいねと話していたら、気になるお店を発見!!
あれっ!!もしやここは前から来たいと思っていたギャラリーyamahonでは!?

d0130209_121142.jpg

しかも、偶然に三谷龍二さんが個展をしていたのです。ラッキー!
久しぶりに三谷さんの作品に触れた後は、隣りのcafe nokaさんでのんびりお茶をいただきました。
新緑が美しく建物と周りの調和が取れていて、
cafeまでのびた通路もワクワクさせてくれます。
心が安らいで、疲れがスーッと抜けていく感じ。
遠方からも足を運ぶ価値大有りですよ。




d0130209_12204281.jpg
d0130209_1262085.jpg

d0130209_1292152.jpg



d0130209_12213398.jpg


d0130209_23262261.jpg




三谷龍二展     ちいさな時間

2009.4.29.wed ~ 5.24.sun
Ryuji Mitani Exhibition

11:00~17:30

518-1325
三重県伊賀市丸柱1650
tel/fax 0595-44-1911
http://web.mac.com/yamahon1
[PR]
by wood_worker | 2009-05-20 12:45 | 日々のこと

木工家ウィーク2009終了 

d0130209_1123919.jpg

私の展示ブースです。
壁もmisa氏の絵を飾り、華やかさを出しました。
d0130209_11233885.jpg

今回女性の方にとても好評だったお花フレーム。
4つの試験管に好きなお花を飾り、ポストカードもはさめるようになっています。
小さな小物も置く事が出来ます。

今回は本当に大勢の方にお越しいただきました。
関係者の方も多く、ご意見やアドバイスをいただき実りある展示会となりました。
ありがとうございました。
[PR]
by wood_worker | 2009-05-20 11:51 | 作品展

家具+展レポート

d0130209_094620.jpg


入り口で~す。

d0130209_0103249.jpg


赤レンガ倉庫が並んでいます。

d0130209_0121095.jpg


初日会場風景。
[PR]
by wood_worker | 2009-05-13 00:18 | 作品展

家具+展

ノリタケの森で開催される「家具+展」の搬入に行ってきました。

明日から17日までです。14日以外は会場にいます。

展示即売なので、小物が多く見物ですよ!

私も小物出してます。

来てくださ~い。
[PR]
by wood_worker | 2009-05-12 02:47 | 作品展

木工家ウィーク

建築家 中村好文氏の講演会が5月16日(土)に名古屋で開催されます。

この講演会は「木工家ウィーク2009・NAGOYA」のイベントとして運営され、ほかにも、5月12日(火)から17日(日)の6日間、全国から木工
家(総勢150名)が集い約3000点の作品が展示される各展示会と、講演会などのフォーラムが開催されます。

「木工家ウィーク」は、「つくり手と使い手が顔を会わせる」場をつくり、木工家という仕事を知っていただく
きっかけの場として企画され、木工家自身による企画イベントとしては、類を見ない規模のもので、昨年は、総計4200名の方が来場されました。

「木工家ウィーク2009・NAGOYA」
1.フォーラム
◆会期/会場 2009年5月16日(土) 13時から愛知県勤労会館  小ホール
 ・講演会 「中村好文・私のデザイン手法 - 建築と椅子 -」
    with 3 人の木工家(村上富朗・高橋三太郎・谷進一郎)

 世界には建築家による多くの名作椅子があります。
 中村好文さんも、多くの椅子をデザインしています。
 世界をめぐる建築巡礼の中で見た有名・無名の椅子。
 その椅子への興味・椅子づくりの手法についてお話しをしていただきます。

  13:00~15:00 <参加料:1,000円>
 
 ・「暮らしの中の木工家具 ── 作り手と使い手を結ぶもの」(4者シンポジウム)
 ・各地木工家グループ代表によるシンポジウム

2.展示会
◆会期 2009年5月12日(火)から17日(日)
◆会場
 『家具+展』 /ノリタケの森ギャラリー
 『ひとつだけの家具展』/東桜会館
 『ちいさな木の椅子100脚展』/セントラルパーク パークスクエア
 『木工家が作る木のカトラリー展』/ラシック6階
 『ポケットの中の木の名刺入れ・展』/BEWOOD SHOP

詳しくは公式ホームページをご覧ください。
http://woodworkers.jp/
[PR]
by wood_worker | 2009-05-12 02:33 | 作品展