Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一塁君 二塁君 の机

d0130209_2335160.jpg


脚の組み立てまで進みました~。





先日ルッコラを連れてmisa氏のお宅にお邪魔してきました。

misaさん家には亀がいました。

見たこともない生き物にルッコラはずっとびびりまくってました。。


d0130209_23395395.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-06-22 23:43 | 家具製作

お箸作り教室

第2回目TICKLE27のお箸作り教室を開催しました。

準備も整って皆さんを待ちます。
d0130209_18355988.jpg




作業開始、それぞれお箸の長さを決め手鋸でカットしています。
d0130209_18362285.jpg




皆さん真剣ですね~。
d0130209_1835632.jpg




皆さんに声を掛けてくれたカオリちゃん。
千鶴ちゃん、鮎子ちゃん、まろさん。
d0130209_18525138.jpg



こちらはともさん、りえこさん、もずさん、まりこさん、まつさん。
皆さん高校の同級生だそうです。遠い方は、津市から来て下さった方も!
ありがとうございます。
d0130209_212126100.jpg



今回も鬼クルミを使って塗装しました。
d0130209_2128439.jpg





完成後、みんなで外で撮影会です。
d0130209_21323862.jpg





クルミの殻を箸置きに並べてみました。みんな上手に出来上がりました。
d0130209_21325176.jpg





皆さんとってもいい顔してます!!お疲れ様でした!!
d0130209_21533841.jpg




おまけ   (変顔バージョン)  笑!!!

d0130209_21561792.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-06-21 18:54 | 小物製作

最近のこと

ご無沙汰しております。
パソコンの調子が悪くなってまして、ブログ随分久しぶりでございます。
なんやかんや忙しく、プライベートも充実した日々でありました。

最近フットサルのほうも楽しくなってきて、週一回のレディーススクールも
前より参加する回数も増えてきました。
始めた頃、運動不足だった体はすぐにバテテましたが、やっと気持ちよく動けるようになってきました。

d0130209_11334935.jpg

d0130209_1134523.jpg

先週末は7/4.5に枚方市の芭菜ギャラリーで展示会をさせていただくためその打ち合わせと
5kumaの手作り市があったので納品にも行ってきました。
いつも大阪に行くときは、予定ギューギュー詰めです。


久しぶりに大学時代の友人で、現役木工職人のノリちゃんに会ってきました。
ほんと彼女の頑張りには、いつもパワーいただきます。
休日はしっかりお洒落して、いつも可愛いノリコ。
私達の会話はいつも職人同士にしか分からない細かな仕事の話。
と最近は…
30歳を目前に、幸せな結婚がしたいねとそんな話もするようになってきた。。。
はは、いつのことやら…。

大阪から帰った次の日には、トリマーのミっチャンとモエちゃんと御在所の山登りに行ってきました。

d0130209_11453121.jpg

d0130209_11455061.jpg

d0130209_11555045.jpg

d0130209_11495440.jpg

予想では、平坦な山道を歩くのだろうと思っていたけど
実際は岩だらけの難所続きで、かなりハードでした。
とにかくずっとゴロゴロの岩を登ってました。
山中には自然に積み上がった芸術的な岩が何ヶ所もあり、
見所もいっぱいでかなり楽しめました。
山登りくせになりそうです。

今週は名古屋オーシャンズの試合も見に行ったし、とにかく充実した日が続きました。


そしてそして、明日は工房で第2弾お箸作り教室を行います。
その後は、工房の前でバーベキューをして楽しもうと思ってます。
[PR]
by wood_worker | 2009-06-20 00:25 | 日々のこと

一塁くんと二塁くんの机

一昨年、中学校の同窓会に行きました。
10年以上経って見た目に変わった人、あんまり変わんない人、
グ〜ンと大人っぽく色っぽくなってる人。
太ったり痩せたり、ちょっとハゲあがってきてる人。
結婚して子供が出来て、お父さんお母さんになった人。
結婚まじかな人。オヒトリ様の人。プロゴルファーを目指す人。

みんないろんな人生歩んできたんだと、なんかじ〜んとしてしまった。

みんな大きくなったねえ〜。うんうん涙出ちゃう。(オマエ誰やねんって感じですが…)

学生時代にそう話した事なかった人とも話が弾む。
不思議な感じがしました。時間が経ってみんな大人になったんやな〜って。
カメハメハ〜!!って遊んでたあの男子が…。  パパ…。


そしてちょうどその時、大阪で展示会をしていたため
自分が家具職人として活動している事を話しました。
すると、ある男の子が「見に行くわ〜」と軽〜い返事。
全く興味なさそうにみえたんですが、次の日に奥さんと子供三人連れて見に来てくれたんです。
これには本当に驚きました。
しつこいようですが、ほんま興味なさそうやったんです。
でも奥さんもとても興味を持ってくれて、「小学生に上がるときは机作ってもらおうな〜」
とお子さんに。

………

そして、今回学習机を製作させてもらうことになりました!!!
双子ちゃんです。
野球好きの父ちゃんは、二人の名前を『一塁くん』『二塁くん』と名付けました。
ホンマに!!? っと何度も聞いてしまいましたが、本当です。
さすが大阪っす!!!

三人目も男の子が生まれ、その子の名は『満塁くん』です。
……。 おもろすぎ。。

先日、イメージしてもらいやすいように模型を作って打ち合わせに行ってきました。
元気な二人は、模型の机の前に嬉しそうに座って、「コレは小さいわ〜」っと笑っていました。
やんちゃな二人ですから、頑丈に作らないと!!
楽しみにしててね、いっくん、にっくん!!!



d0130209_1562644.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-06-03 01:56 | 家具製作