Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こちらは〜楔止め平ほぞ接ぎ〜(製作中)

こんばんは〜。TICKLE27です。
今更ですけど、読み方は「ティックルニナ」と言います。

今度、TICKLE27のTシャツを作ろうと思案中。
お楽しみに〜。

さてさて、ウォールナットの本棚は

「楔止め平ほぞ接ぎ」(くさびとめひらほぞつぎ)

と言う仕口で製作中です。

まずは側板に貫通穴を空けました。

d0130209_2331281.jpg


続きは次回に〜



完成した一塁くん二塁くんの製作風景。
組み立てをしているところ。

d0130209_23344332.jpg



引き出しは金具など飛び出た取手を付けずに、口板に手掛かりを加工しました。
ヤンチャな子供達は突起物があるとすぐに壊してしまうから、と父ちゃん母ちゃんからの案です。
スッキリとしていいですね。

d0130209_23391170.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-07-31 23:42 | 家具製作

完成まじか…

学習机と本棚も、もうじき完成です。
あとは双子ちゃんのお父さんの本棚もウォールナットで製作しています。
写真のアップは8月末の納品のときまでの、お楽しみにしておこう。
展示会や小物の製作も挟んでやっていたので随分時間がかかってしまいました。

先日岡山で知り合いが雑貨屋さんをオープンしたので、そちらに小物を置いてもらうため
5kumaのオーナーさんやmisaちゃんやベビーチャムオーナーと岡山までお店を見に行きます。
そちらの準備も進めつつ、次のお仕事のデザインも考えつつ、夏も満喫したいと欲張っています。ウシシシシ。。
友達にSISAYのライヴに誘われたので今度初ラテン音楽に触れてきます。
今年はいい夏になりそうだ。うん。
[PR]
by wood_worker | 2009-07-31 01:29 | 家具製作

上石津へBBQ

今日は楽しみにしていたBBQでしたが、あいにくのお天気。
屋根のあるバーベキュー場だったので決行しました。


d0130209_1275473.jpg

ここはアマゴの養殖をしているところだったので、川の水は透き通っていてとてもきれいでした。
川沿いに沢山の紅葉の木があったので、秋はきっと紅葉がきれいなんだと思います。

d0130209_1284090.jpg

ダッチオーブンをミッちゃんが持ってきてくれたので、火を熾してくれているFELLOWの中久木さん。

d0130209_1343968.jpg

今日の主役、鶏の丸焼き。グロイねええ〜。っと広げて見せるミッちゃん。


d0130209_1361881.jpg

お腹の中にピラフを詰めて野菜と一緒にダッチオーブンの中へ。

d0130209_1561473.jpg

d0130209_14031100.jpg

蓋の上にも炭を乗せて焼きます。ちょっと火力が強かったためちょい焦げましたが
味は最高です。野菜は柔らかく甘くて、特にタマネギはとろっっと口でとろけます。
ピラフには鶏の味が染み込んでこれまたうまし。

d0130209_1484881.jpg


食後には焼きバナナ、焼きリンゴにシナモンシュガーをかけてデザートに。
でもバナナを焼き始めたところあたりから、私は酔いがまわってしまいダウン。
ビール一杯、チューハイ1.5本であそこまでぐでんぐでんに酔っぱらってしまうなんて
自分でも驚いてしまった。。。
こんなはずじゃ〜なかったのに〜!!!ぐぅお〜おおおおおおお!!
片付けもみんなに任せて、泥酔しているなんて、なんてなんてなんて…。

ほんと反省します。

しばらくお酒は控えよう…。みんなごめんなさい。今後気をつけます。
[PR]
by wood_worker | 2009-07-29 02:10 | 日々のこと

パンダです。

ありました〜!!!!

「パンダです。」
         大西亜由美
d0130209_0442052.jpg


隣のカリナさんに見つめられて、一冊だけ残っておりました〜!!!
桑名では放送されていない番組だったので、あるのか心配でしたが見つけました!!
感動〜!!すご〜い!!
自分の事のように嬉しい!!!
本屋でなかなか見つけられずにいましたが、みっけたときには

「はあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!!」

っとオモイッキリ息吸い込んでました。
その場でニヤニヤしながら全ページを堪能。
もちろん購入〜。

かわいい〜パンダ。生活感で出てる〜。
よくここまでパンダサイズのアイテムがあったっと感心したし〜、
いままで見た事ない写真ばっかりで、頑張ってたことが伝わってきた。

おめでとうオーちゃん!!!



今日は日曜だったけど仕事に行きました。
火曜日にまたBBQするので(何回目!?)お休みします。
夕方ものすごいカミナリと豪雨にビビリ、明るいうちに帰宅。
カミナリの音とイナズマに本気でビビってしまうとき、
自分って乙女だわっと感じてしまう。。。嫌な瞬間やな〜。
明日も雨かな〜。
[PR]
by wood_worker | 2009-07-27 01:04 | 日々のこと

メールアドレス変更しました

こんばんは。やっとのことでメールアドレスの変更が完了しました。



tickle27@sf.commufa.jp


☟☟☟☟☟☟


tickle27@olive.plala.or.jp



これからは、こちらにご連絡を宜しくお願いします。
[PR]
by wood_worker | 2009-07-26 01:41 | お知らせ

メールアドレス変更について

転居によりまたまたメールアドレスが変更になります。

先週18日よりメール頂いている方がおられましたら、
確認が出来ておりませんので新アドレス決まりましたら再度送信していただけますよう
お願い申し上げます。

新しいアドレス取得まで、もうしばらくお待ち下さいませ。
度々ご迷惑お掛けいたしますが、宜しくお願いします。
[PR]
by wood_worker | 2009-07-24 00:41 | お知らせ

CONFORT

先日、工房に一冊の本が届いていた。

最近なんにもネットで買ってないのになんでかなって思っていたら
5月にノリタケの森で開催された「家具+展」の展示の写真が紹介されていました。

「若い女性のやさしくさわやかな感性が…」

なんてコメント頂いてましてニヤけてしまいます。
素直に嬉しいです。

http://www.webconfort.jp/

本屋にお立ち寄りの際は手に取ってみて下さい。
今回は塗装について詳しく原料の説明などが掲載されていてとても勉強になります。
こんな小さく掲載されただけなのに届けてもらえることに驚きです。



本と言えば… 「パンダです。」

お友達のパンダ作家、大西亜由美さんが写真集の発売が決定したそうです!
昨年に門真6人展で合同展をした頃、「土曜はダメよ」というTVに出演してから
何度か紹介してもらっていたようで、写真集の発売が決まり、ポストカードも
雑貨屋など店頭に並ぶようになったそうです。
YOUさんにオビ書いてもらうそうですよ〜すご〜い!!
7/25発売なので私も本屋に走るぞ〜!!

彼女のブログ → http://plaza.rakuten.co.jp/ayumilife/diary/200907180003/

今後も彼女の活躍に期待ですね!!!
[PR]
by wood_worker | 2009-07-23 00:35 | お知らせ

学習机仕上げ    と    ラフティング

d0130209_2153992.jpg


天板が反らないように吸付き桟の加工をしました。
この桟は、引き出しの吊り桟の役割も果たします。


d0130209_219743.jpg


脚の部分も塗装まで出来ました。
コチラは二塁くんの机。横に数字の「2」の文字をウォールナットで埋め込んでいます。





先日友人と長良川にラフティングしてきました。
ラフティングはこれで4、5回目 …だと思う。
やっぱり面白くて年に一度は行きたいと思う。
この日は曇っていて川の水が冷たかったため、ウェットスーツを着て
ご覧の通りさらに上にド派手なピンクのジャンパーを着ました。
いつも思うけど、このヘルメットとか毎回ちょっと恥ずかしいです。大事なものなんだけれど。。
  
「どっきり㊙報告!!」 

と看板を持って出てきそうなこのスタイルに戸惑ってしまいます。


d0130209_2524237.jpg

私達のボート来ましたよ〜!!

d0130209_315265.jpg

右前の私、波で隠れてますうううう!!

d0130209_344665.jpg

ほとんど漕げましぇ〜ん!!

d0130209_2592699.jpg

楽しいいいいいいいいいいいいいい〜!!!!!
[PR]
by wood_worker | 2009-07-18 02:22 | 家具製作

冷蔵庫もウッディーに

サンドイッチなど入れている業務用冷蔵庫。





d0130209_15664.jpg





カバーを付けてウッディーになりました。





d0130209_15713100.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-07-18 01:59 | 家具製作

ホタル

暗くなってから工房の近くの田んぼに、近藤さんと蛍を見に行きました。

自然のホタルは初めて。

ついたり消えたりしながら飛んで。

そ~っと捕まえてみたら手の中がぽわわ~んと光ります。

明るいところで見てみたくって工房に帰って見てみると…





d0130209_8471022.jpg






米粒くらいの小さな蛍。大きな感動ありがとう。
[PR]
by wood_worker | 2009-07-09 08:50 | 日々のこと