Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

VERY dog salon

VERYの納品へ行ってきました。
こんな風に変わりました。

Before
d0130209_1252021.jpg

After
d0130209_1332521.jpg

ビフォーアフター!一度やってみたかった!!
d0130209_148413.jpg

d0130209_1493143.jpg

日当りが良いので、ワンちゃんの写真もすぐに色あせてしまうということで
これで少しはマシになるかな??
押しピンで貼っていた写真も、簡単に差し替えが出来るようにしました。


オーナーのミッちゃんの感想をブログから拝借。
************************
Tickle27さんに依頼していた物が完成しました。
頼んでいたものは、外からの目隠し。
ガラス張りの店は中の様子が見えやすいけど、
お客さんからしてみると、ちょっと落ち着かない。

丁度良い目隠し、かなり感じの良い物を作ってもらいました。
内側はフォトフレームとして使えるように、加工してもらいました。
お店を始めてからずっと、トリミング後の写真を飾ってきました。
お客さんも自分の愛犬の写真を楽しみにしてる方が多くいます。
こういう風にして欲しいって、強くお願いした訳じゃなかったけど・・・
どちらかというと、かなりおまかせだったけど・・・・。
【写真を飾れるようにしてあげるね〜】って、
これにはほんと、感謝感謝です
無垢の素材のフォトフレーム、感じよいです。

少し薄暗くなってきたので、スポットライトで照らしています。
とっても温かい空間になりました。
こんなに雰囲気が変わるものなんですね。

*****************************

d0130209_264533.jpg

気に入ってもらえてホッとしました。
いつもお世話になっているミッちゃん。これからも宜しくお願いしま〜す。

天板を矧ぎました。
d0130209_275780.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-08-30 02:01 | お客様の声

座卓2

潔く5枚に割りました。
もう一度矧ぎ直すことで、反りを取りまっすぐキレイな平面の出た天板に。
d0130209_23454141.jpg


天板を矧ぐのに耳の部分を守りつつ矧げるように当て木を作ります。
d0130209_23572979.jpg


明日はVERYの納品に。楽しみやな〜!!
[PR]
by wood_worker | 2009-08-29 00:00 | 家具製作

座卓1

5枚矧ぎのウォールナットの天板を購入しましたが、
思った以上に反りがでていたし、矧ぎが切れはじめているため
矧ぎ直しの作業から取り掛かることにしました。

d0130209_0575492.jpg

d0130209_0582120.jpg


矧ぎ直し吸付き桟で反りが出ないように加工していきます。


d0130209_1125927.jpg


コチラは、お友達ミッちゃんのお店 [ VERY dog salon ]
の目隠し兼、写真置きを製作中。明後日に納品しに行く予定です。
[PR]
by wood_worker | 2009-08-28 01:14 | 家具製作

夏休みの宿題

d0130209_23185839.jpg

一塁くん、二塁くん、満塁くんが工房まで来てくれました!
子供達が積み木で遊んでいるうちに、せっせと車に机を積み込み
その後、近くの川までちょこっと遊びに行きました。

d0130209_0181631.jpg

やっぱりオタマジャクシかカエルしかいませんけど、子供達は夢中になって探します。


遊んでいたら大阪に着いたらもう真っ暗…。
お父さんと二階まで汗だくになって運びました。(手伝ってもらってありがとうね〜。)
二塁くんは帰ってすぐに夏休みの宿題に取り掛かってました。
絵日記が残っていたようで、その日の事を日記にしてくれていました。




「みえけんにいき、べんきょうつくえを

    つくってくれたおねえさんのこうじょうをみにいきました。  

                    すてきなつくえができました。」



このあとどんな絵を描いてくれたのかも気になります。

d0130209_0365151.jpg


オープン棚にはランドセルと野球鞄を置きます。

d0130209_041056.jpg


d0130209_0415526.jpg


早速、のぼってしまいました…。
でも頑丈なんでビクともしません!私が乗ったって大丈夫さっ!!
d0130209_0455765.jpg


いっぱいここでお勉強してね。ありがとう。
満ちゃんの机も楽しみだね。
[PR]
by wood_worker | 2009-08-27 00:51 | 家具製作

一塁くんニ塁くんの納品へ

明日、一塁くんと二塁くんの納品に大阪に向かいます。
と言っても、私の車だけでは全部乗らないので工房まで来てくれることになっています。
そして積んだら一緒にご自宅へ〜。
遠くから来てくれるのですから、この自然をたっぷり味わってほしいので
近くの川にでも連れてこうと思います。
裏には馬もいますし楽しんでくれたらいいなあ〜。
そしてそして机を喜んでくれたら嬉しいな〜。
さて風呂入ろ〜っと。

写真は工房の前の道を歩く馬。素敵だわ筋肉。
d0130209_23545261.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-08-24 23:56 | お知らせ

千葉までお嫁に行った掛け時計


時計が届いたとメールをいただきましたのでご紹介します。

*******************************
早速部屋に飾りました。別に週末で時間を気にしてる訳ではないのに、
無意味に時計を見ては、ニヤニヤしております。
津田さんにお願いしてよかった!!

針はもちろんのこと、時計のユニットと文字盤を固定する
センターの金具まで凝っていて、すごくかっこいいです。
ウエンジの木も初めて見たのですが、高級感があって、落ち着いた感じが
オリジナルの針に相性よく収まってます。
高いところに掛けるのがちょっともったいないぐらいです。

写真も撮ってみたので添付します。ちょっと重くてすみません。
寝起きで康多郎は顔がむくみ気味です(笑)

いつになるかわかりませんが子供が大きくなったら
学習机をお願いしたいなぁとも思ってます。
そのときが来たら相談に乗っていたければ幸いです。

まだ暑い日が続くと思いますが、体調に気をつけてがんばってください。

d0130209_23544931.jpg


*********************************


いや〜嬉しいですぅ。
針もオリジナルで製作しましたし私も一緒にワクワクできて楽しかったです。
この古い振り子時計の文字盤を使いました。
もう壊れて使用出来なくなったそうです。
味のある時計だったので修理したほうがいいのではと思いましたが、
新しく作り変えたいとお客様。
d0130209_0115782.jpg


相談された時に私は

「かなり古そうですし何か想い入れのある時計なんじゃないですか?」

『いえっこれと言ってなにも…』

と、ご夫婦揃ってサラッと答えてくれたときにはちょっと笑えました。
今回作った時計はそう言われませんように〜。。
裏の歯車がとても綺麗でしたので、箱ごと譲っていただきました。
針を製作してくれた岡崎くん!お客様とっても喜んでいただけましたよ〜!!

千葉のYさんありがとうございました!
[PR]
by wood_worker | 2009-08-24 00:32 | お客様の声

夏の美味しいあれこれ

今年初のかき氷。桃のかき氷。

d0130209_0425914.jpg



近藤さんのお父さんが猿から守ったミニトマト。
たくさん実りました。ごちそうさまです。

d0130209_0471227.jpg



ついに登場(!??)
ウォールナットの天板。

d0130209_0532858.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-08-23 00:55 | 家具製作

コミック本専用本棚

d0130209_21393627.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-08-20 21:40 | 家具製作

ウエンジの時計 

ウエンジの時計です。
古い振り子時計の文字盤を使って、新しい時計作りです。

電波時計を使用するのは初めてですが、これは素晴らしい!!!私も欲しい。
d0130209_0571970.jpg


nanairo珈琲でカレーフェアやってます。8/31まで〜。
京都から木工職人noricoが来てくれた。
チーズカレーと野菜カレー。
http://nanairocoffee.mie1.net/

d0130209_151595.jpg


noricoやミッちゃん達と
愛知川に登山に行ってきたんですけど、それはまた今度レポート書こ〜と。
TICKLE27のHPをリニューアルしました。
以前より新作の家具が早くご覧いただけます。

 必見です!! ☟☟☟☟☟     http://tickle27.jp/
[PR]
by wood_worker | 2009-08-16 02:10 | 家具製作

tick.tock-Repos ティックタック ルポ

岡山のtick.tock-repos ティックタック ルポの納品を終え帰ってきました。
大雨の中、日曜日とゆう事もあり車も多く朝早く大阪を出発しました。
私は帰りの運転担当だったので、行きはグッスリ。
思ったより早く到着したため時間つぶしに喫茶店を探すも
これがなかなかの田舎で見つからない…。
ぐるぐる探しやっとミスドでお茶ができた。

って、そんなことよりお店の紹介。

tick.tock-Repos ティックタックルポ

http://www.tick-tock-repos.com/

色とりどりの糸を多く取り扱っているのが印象的でした。
d0130209_2215511.jpg


ショウケースに入れられた糸もまるでスイーツのよう。
d0130209_2232678.jpg


レジ横いるアンティークベビーチャムのミーさんも今回納品でした。
d0130209_2255343.jpg


さまざまな作家さんの小物などを置いていて、
女性はきっとココロ奪われますよ。
こちらがオーナーの平井さんです。小柄なかわいい二児の母。
d0130209_2305220.jpg


さっそくTICKLE27の小物もお店に並んでいます。
宜しくお願いします。


アクセス
〒714-0074
岡山県笠岡市吉浜2485-13
TEL/FAX 0865-69-6208

open: am11:00~pm18:30
close: 月・木 (祝日はOPEN)
[PR]
by wood_worker | 2009-08-11 01:55 | 販売店