Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダッチオーブンでロールキャベツ

今日は仕事終わりに、工房前で晩ご飯にしました。
お友達が集まりダッチオーブンでロールキャベツです。
下ごしらえはお友達がしてくれたのでとっても助かりました。ありがと!
私はバゲットを用意しただけ〜。
今度は私が腕を振るいましょ〜。
次回は近所のおじさんが自然薯を取ってきてくれるので、ジネンジョパーティーです。
d0130209_050280.jpg

デザートは焼きバナナ。シナモンシュガーを振りかけていただきました。
真っ黒ですけど、中はとろっとホクホクの甘〜いバナナ。
みかん、ミニトマト、シソ(?)いろいろ焼いてみました。
d0130209_133972.jpg

もう少し寒くなってきたら、温かいスープなんかもしてみたいです。
工房の前なのに、まるで登山してキャンプしに来たかのような気分にもう大満足です。
今この環境に居させてもらえることに本当に感謝です。ほんとにほんとに幸せぇぇ〜。
[PR]
by wood_worker | 2009-09-27 01:16 | 日々のこと

Sさんの座卓

Sさんの座卓を納品してきました。
ご感想をご自身のブログで紹介していただいておりましたので、
こちらでもご紹介させていただきたいと思います。

***********************************

    津田さんにお願いしていた 『 座卓 』
   
    完成し本日納品して頂きました。

    帰宅時間に合わせていらして下さいました。

    天板の木目もいい色合いで落ち着きます。

    お願いしたのは、子供がいるので面取りと

    いつも本を置きたいので置く場所を。

    デザインは作品展で見たデザインがとっても気に入っていたので

    お任せでお願いしました。 

    展示の作品は大き過ぎるのと価格が・・・

    細かい細工もあり好きなんですが、諦めて作って頂きました。

    良いものが出来上がりました。横の細工も可愛いです。

    ありがとうございました。

    これからも作品展楽しみにしています♪

******************************

こちらこそありがとうございました。
自信をなくすこともありますが、Sさんは温かいお言葉でいつも応援してくださいます。
これからもお客様にまっすぐでありたいと思います。
本当にありがとうございました。
[PR]
by wood_worker | 2009-09-26 01:53 | お客様の声

ちいさなあしあと〜petit pas  

d0130209_1140629.jpg

大阪の都島にある5kumaさんとmisaさんとTICKLE27のコラボです。
その名も「クマバーム」
バームクーヘンみたいだからっっ。
5kumaのオーナー五熊(いつくま)さんの名前から
5つの熊をはめ込んで遊ぶパズルを製作中。

来月に開催の「ちいさなあしあと〜petit pas〜」で
5個限定で販売します。 (写真は6つあるけど…)

ちいさなあしあと〜petit pas〜

2009年10月20日(火)〜30日(金)
9:00~18:00
*期間中の日曜日は営業します。

場所:5kuma ゴクマ
    大阪市都島区都島本通1-3-15-101
    TEL 06 6924 5588

作家さんたちによるベビーやキッズをテーマにした作品を展示販売いたします。

木、布のおもちゃ
お洋服
イラスト
マタニティ、育児グッズ etc…
*ギフト用ラッピング無料
[PR]
by wood_worker | 2009-09-25 11:40 | 作品展

宗一郎のおひげ

d0130209_0541154.jpg

ラッシーを飲んだら白いおひげができました。
[PR]
by wood_worker | 2009-09-25 00:54

悟空!

   キントーーーーーーーーーーーーン!!!!
d0130209_22352921.jpg
って感じでしょっ。ふふふ。


VERY DOG SALONのみっちゃんがプランター入れを作りました。
機械加工が出来ないところはお手伝いさせてもらいました。
そして近藤さんがロゴを入れてくれました。
店の両サイドに置くので2台製作。
使った事のない罫引きなどの道具の便利さに驚いていました。
作ってもらうのも嬉しいけど、自分で作ると愛着度が違うはず!
雨にさらされたりして、どんどん馴染んでくるはずよ。
塗り残しも塗りムラも味よ!味!(笑)
大満足でしたねみっちゃん!! よくできましたシールあげます。
d0130209_22403933.jpg


明日からシルバーウィークですな。
明日朝から納品のため大阪に出発しますが、渋滞するだろうな。
でも深夜に出発する元気ももうございましぇ〜ん。
皆々様お休みなさい。
d0130209_22564159.jpg

d0130209_2334223.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-09-18 23:05 | 家具製作

座卓6 と 鮭

d0130209_1512412.jpg

天板ツヤツヤになりました。
座卓完成しました。



鮭はやっぱりちゃんちゃん焼きでみんなでワイワイいただきました。
d0130209_2131667.jpg

筋子をほぐしてイクラは醤油づけに。
これもみんなに分けっこしました。美味しいものは皆で食べよう!
d0130209_2144087.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-09-15 02:16 | 家具製作

ちちんぷいぷい 週末ベーカリー

姉夫婦の営む [パン工房maam veranda]が毎日放送の
ちちんぷいぷいの週末ベーカリーというコーナーに紹介してもらったそうです。

明日から忙しくなりそうだから、覚悟しておかないと!!と気合いの入った姉から連絡がありました。
関西方面では人気の番組です。ものすごい反響があるらしいと聞いた事があります。
手伝いに来てーや!!と言われましたが私もお仕事ありますしね、
もしか手伝ったとしても手際が悪いだろうからコワいネーちゃんに叱られてばかりだろしっっっっ!!

今度大阪帰ったらビデオ見せてもらおーっと。


そうそう今日工房にがまるまる一匹届きました。
d0130209_22522756.jpg

私は20歳の頃に北海道で酪農をしていました。
あれから早いもので9年が経ちますが、毎年秋になると決まって
親方がこうして鮭を送ってきてくれます。
毎年これが届くと、家具職人への憧れを抱いて必死に牧場で働いていた事を思い出します。
朝早くから牛の乳搾り、餌やり、掃除は、もちろん軽い仕事ではありませんでしたから、
相当鍛えられました。
あのとき経験させてもらえたことが、今でも私の原動力となっています。
親方や家族のみんなには本当に良くしていただき、今でもこうして贈り物をしてくれて
頑張れよと言われている気がします。

未だに自分では鮭をさばけず、魚屋さんにもっていこうと思ってますけど…

何か???

明日はちゃんちゃん焼きパーティーだー!!!!
親方いつもありがとー!!
[PR]
by wood_worker | 2009-09-11 23:16 | 日々のこと

ティアラリーグ

d0130209_232981.jpg

良い汗かいたぜ!!でも昼間のフットサルはキツいです。
いつもスクールは夜やからなあ。
今日は自分なりにいっぱい収穫ありました。
別にシュートをきめたワケではないのですにょ。
ルールももひとつ曖昧でしたから、今日知った事いっぱい…。お恥ずかし。。
ちょっとした事やけど、出来る事が増えてきたので嬉しくなります。

終わった後はみんなでBBQで打ち上げしました。
そしてティアラが終われば場所を移動して、
フォーシーズンズのチームの練習にちょびっと参加させてもらい
なんとも充実した一日を過ごせました。
これまでず〜っと腰の重かった私が、自ら練習に行きたい!と言うなんて、
生まれ変わったわよ!!!
体力つけて仕事もめきめき頑張るぞ!!
みんなお疲れ様でした〜!!
[PR]
by wood_worker | 2009-09-06 23:30 | 日々のこと

座卓5

脚もだいぶカタチになってきました。
仮組してみましたけど、まだまだ他に加工が残っています。
d0130209_23581838.jpg


明日は初のフットサルの試合ティアラリーグに参加します。
これまた目がギンギンしてまいりました。
ちょこっとしか試合に出ないと思うけど、小心者で今から緊張しているんです。
へたっピーなりに何か得るものがあればいいなあ〜。
[PR]
by wood_worker | 2009-09-06 00:05 | 家具製作

座卓4

寄せ蟻です。
d0130209_23495298.jpg


反り止めも入れ終わり、脚の製作にはいっています。
南京鉋でイメージのカタチに削っていきます。
d0130209_23515538.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-09-03 23:52 | 家具製作