Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

時計完成

d0130209_2323838.jpg

完成で〜す。ふうう〜。お誕生日会までに間に合いました。。良かった良かった。
製作の途中で少しデザインを変更したりしたのですが、
やっぱり図面上では気が付かないことも多くあり、製作に取り掛かってから
こうした方がいいな〜なんて変わってくることもよくあります。

裏のメッセージをコテで書きました。
カーボン紙でなぞって木に写し、その後コテでなぞって焼きます。
字は基本的に右で書くけど、こうゆう細かい作業のときには
私の「左手」がパワーを発揮してくれます。
d0130209_2382913.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-10-31 02:44 | 小物製作

こうめい君ゆうせい君の時計

誕生日会に間に合うようにと、時計のご注文を頂きました。
大急ぎで製作です。
今日の時点でほぼ出来上がり。
明日は裏にメッセージを入れます。
そして東京へ発送〜。
文字を糸鋸で切り抜く作業が細かくて大変だけど、
出来上がるとやっぱりやって良かったと思う。
10時のとこに鳥が飛んでます。
出来上がりはまた明日。。。

d0130209_22435128.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-10-29 22:50 | 小物製作

徐々に…

d0130209_19134833.jpg





d0130209_19124433.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-10-23 19:14 | 家具製作

極細!?


休憩に、ポッキー史上最も細い『極細ポッキー』を食べようとしたら、
暑さでチョコレートが溶けて、一本の極太ポッキーになっていた…。


く、くやしい…
d0130209_0303981.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-10-22 17:48

チェリーの引き戸

キッチン収納の天袋の引き戸がカタチになってきました。
鏡板も無垢のチェリーを入れてあります。
ツヤツヤのチェリーは、作りながらもうっとりしてしまうほど。
木目といい色といい、私好みですわ〜。
d0130209_249367.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-10-22 02:49 | 家具製作

平八ギャング


朝、仕事を始める前にちこょっと馬を見に行ったら、
ちょうど馬を走らせているところだった。

調教師さんが
:ちょっと乗ってみる?
と声をかけてくれたので初めて馬に乗らせてもらせてもらっちゃいました。
その名も、「平八ギャング!!」
こないだまで中央競馬で走っていたそうです。
歩いただけだけど、常に体が揺さぶられ、こりゃ腹筋鍛えらるわ〜!

ありがとうギャング〜!仕事頑張るわ〜!
d0130209_0482379.jpg

[PR]
by wood_worker | 2009-10-21 10:37

名古屋デザインウィークワークショップ

HP製作会社モンキーワークス
さんで行われたワークショップが終了しました。

昼から天気が崩れましたが、ほどよいお客さんの入りで
ペンダント作りとコースター作りを体験して頂きました。
haco士から消しゴムはんこの作家さん、森陽子さん
ハンコ作りのワークショップをしました。

細かな作業でしなやかなカットについつい見入ってしまいますよ。
私も体験させてもらおうと試みましたが、あまりにも細かすぎて
もりよさんにバトンタッチ。。
TICKLE27のロゴはんこを作っていただきました。
素晴らしい出来に感激〜!!
「27」のザラッと感も再現されています。分かる???
いろんなとこに押しまくります。
d0130209_16481862.jpg



体験をしてくださった方々をご紹介〜。
d0130209_16515845.jpg
d0130209_16521696.jpg
d0130209_16523754.jpg
d0130209_1653599.jpg
d0130209_16535599.jpg


最後に来てくれたお客様の作品。
娘さんにプレゼントされるそうですよ。
d0130209_1701990.jpg

みなさまありがとうございました。
[PR]
by wood_worker | 2009-10-18 17:02 | 小物製作

名古屋デザインウィーク

名古屋デザインウィークが開催中です。

私は69番hacoboさんのお手伝いとして参加いたします。
17日だけの開催ですが、コースター作りとペンダント作りを
ご来場下さった方々に体験していただきます。

「誰かに贈るモノ」

これをテーマにしています。

d0130209_133099.jpg


名古屋デザインウィークに行かれる方は是非お越し下さいませ。
お待ちしております。
[PR]
by wood_worker | 2009-10-16 01:34 | お知らせ

津祭り


出来てきた出来てきた〜。
これから、まだ上に引き戸の吊り戸棚が乗っかってきます。
奥の棚には引き出しが入ります。
チェリーはオイルを塗ったら色が濃く、美しい木目が出てきます。
楽しみだな〜。
d0130209_0483821.jpg


今日は仕事が終わった後、友達が津祭りで神輿をかついでいると聞いたので、
行ってみることにしました。
しかし残念な事に、昼間にしかかついでいなかったらしく私達が到着した時には
すでに終わっていて見逃してしまいました。
でもそのおかげで、ゆっくりと他の踊りなどを一緒に見て回ることができたので良しとしましょう。
d0130209_112879.jpg


市役所前には大きなステージがあり、たまたま私達が到着した時に
「スペシャルゲスト登場!!」
と盛り上がっていました。
そのスペシャルゲストとは…

島田伸介プロデュースの[新撰組リアン]でした。

ダレ?????
と皆で顔を合わせハテナ顔でしたが、
なんかそーいやあ、テレビで見た事あるような…。
めっちゃおもろい歌を2曲も披露してくれました。


「♫〜桃栗3年、柿8年〜♪〜」   


爆笑。。。

d0130209_1144747.jpg


少しの時間でしたけど、とっても楽しめました。
ヤン君明日も頑張ってかついでね。お疲れさん!
[PR]
by wood_worker | 2009-10-11 00:23 | 家具製作

今日の宣言!


 Bee walnutのショールームはー!! 

  年内に完成させます!!
 (ふぅ〜言うたった…) 



腰の重い重〜〜〜い、

ずずず〜んと重た〜〜〜い私達がやっとやる気になりはじめました。(笑…)

ショールームの完成を楽しみにして下さっている方がたくさんいます。

二人の仕事もありますし…なんやかんやいろいろあるし〜

なんて言い訳並べるのは無しにして

12月中期を目標に取り掛かる決意をいたしました!


漆喰塗りが終了し、一旦ストップしていましたが再開です。

私は主に床はりを担当。近藤さんは入り口、トイレ、機械場とショールームを分ける扉

計3カ所の扉を製作します。


今日も扉のデザインを二人で案を出し合いながらの話し合いをしました。

一人で考えているとなかなか決める事が出来ませんが、何故か二人だと

「いいね〜それ〜!!こんなのは??うんうん。」

なんてどんどん決まっていきました。

照明を入れたり、流しのセッティング、トイレの内装、やる事はたくさんあります。

これを仕事の合間に組み込んで予定を立てると

今の仕事のスピードもズンズン上がります。

予定を立てることの大切さを痛感した私達でした…。

今後もショールームレポートをお楽しみに!
[PR]
by wood_worker | 2009-10-10 01:43 | 家具製作