Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

handworks  ーオヤコラボ展ー


handworks  ーオヤコラボ展ー
津田秀子  津田佳恵


日時 1月30日(土)10:00~18:00/31日(日)10:00~16:00

会場 浜屋敷 (吹田歴史文化まちづくりセンター)
    〒564-0025
大阪府吹田市高浜町6-21
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckbni208/


着なくなった思い出の着物を小さく作り直し、飾りとしてよみがえらせる母。
人の生活に寄り添い、ともに時を刻む家具を作る娘。
親子二人の「手仕事」をどうぞご覧下さい。


 
d0130209_052395.jpg

[PR]
by wood_worker | 2010-01-27 00:07 | 作品展

こどもスツール

お子さんが小さな頃は、座卓でご飯を食べたりするときに
高さが合わないので椅子に腰掛けて食べるそうです。

2歳になる孫が家に来た時のために、背もたれ無しの椅子が欲しいと
おばあちゃんからのご注文です。
元々はコマ付きのベビーチェアーを使用されていたようですが、
二人目のお孫さんが産まれたそうなので、そのベビーチェアーは下の子が使い
お兄ちゃんには新しい椅子をプレゼントされるようです。


初めて座る木の椅子が、TICKLE27の椅子という事をとても嬉しく思います。


d0130209_22543566.jpg


2歳の子にはまだ持てる重さでは無いですが、安定感がありドシッとした感じが
出るように製作しました。
座面はナラ、脚はケヤキです。
座面は少しざぐって丸みを付けました。

次の展示会に持っていこうと思います。

こんなんも作った。

d0130209_22544758.jpg

[PR]
by wood_worker | 2010-01-22 01:33 | 家具製作

欅の座卓

欅の座卓の製作をしていました。
田舎に帰った時に使う座卓が欲しいとご注文いただきました。

まずは材料を探しに材木屋さんへ。
d0130209_22435299.jpg


反りを取り、天板を仕上げていきます。
吸付き桟の加工もスムーズに済みました。
d0130209_2329655.jpg


d0130209_23331875.jpg



今日オイルも塗り終わり完成です。

d0130209_23323735.jpg

[PR]
by wood_worker | 2010-01-16 23:34 | 家具製作

お箸作り教室

先日、お箸作り教室を行いました。
前もってHPやブログで告知をしなかったのは、
すぐに定員がうまってしまったためです。

楽しみにして下さっていた方もいらしたので、来月あたりまた開催出来れば
いいなと思っています。

今回は12名の方々にご参加いただきました。
寒い日でしたが、鉋で削っていると皆さん次第に寒さなど忘れて
夢中で製作されていました。
テニスサークル仲間の方なので、皆さん話も弾んでました。


d0130209_113644.jpg


d0130209_113262.jpg



今回お箸の材料には「ウエンジ」の木を使用しました。
黒くて硬いので、箸先が細くてもしなりが少なかったです。

d0130209_1214852.jpg

嬉しそうに笑ってますね。完成する頃はお箸がかわいくてしかたなくなるんです。


d0130209_8332713.jpg

フットサル仲間の桂さんの愛娘麗奈ちゃんも参加。
上手に削ってましたね。

記念撮影

d0130209_128484.jpg


最後は完成したお箸で、きな粉餅を食べてもらいました。
私も楽しかったです、ありがとうございました。
[PR]
by wood_worker | 2010-01-15 01:30 | 小物製作

2010年

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします!


昨年はちゃんとご挨拶もせず、あれよあれよと年越ししちゃいました。
年末は近藤さんの仕事のお手伝いをしたり、スプーン作りに勤しんでおりました。

それと、クリスマスパーティーや忘年会、
いろんなイベントに参加させていただきました。

一昨年とは明らかに違った年末。
フットサルを始め、友達も出来てくるとどんどんいろんなことに
積極的に行動出来るようになりました。
大切な仲間の存在があったからこそ、
こうして充実したお正月を迎えることができたんだと思います。

お仕事でお世話になった方々、お客様、近藤さん、素敵なお友達、家族、ルッコラ、
支えて下さった皆々様に感謝しています。
ありがとうございます。

本年は昨年よりもっともっと、いろんな事へチャレンジします!!!



楽しかったイベントの数々。。

d0130209_0231285.jpg

クリスマスパーティー!
d0130209_0251246.jpg

蹴り納め。球乗りできた!!
d0130209_02632100.jpg

誕生日に突然工房にお友達がケーキを持ってお祝いしにきてくれました!
サプライズに感激です!
d0130209_0291287.jpg

「星を見ながら珈琲を飲もう!」のイベント。。
月の写真はクレーターまで見えました。
d0130209_031148.jpg

お正月は親戚が田舎の岡山で集まりました。
幼い頃からお参りに行っていた最上稲荷。
姉と着物を着て。
d0130209_0353151.jpg

書初め大会。
「深津絵…!?」  抱負!???
d0130209_038193.jpg

近所の小学3年生のナッチャンは、「エドハルミ…」 !!
またしてもコレ抱負?? しかもブーム去ってるで!!
d0130209_0485744.jpg


皆様の一年が楽しく充実した一年になりますように…!!
笑顔を絶やさぬようにしたいです!
[PR]
by wood_worker | 2010-01-05 00:51 | 日々のこと