Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小野原さん家のローボード

短大のころの友人ナオちゃんのお宅へローボードを納品してきました。
今は3歳になるソウ君のおもちゃを収納したくて、
行く行くはTVボードとして使用したいということでした。

彼女とは美術学校で2年間共に製作に励んだ仲であります。
あれこれ面白い話をしながら、夜遅くまで作品造りに精を出していた頃から早10年。
 (小腹が空くので学校前の駄菓子屋に行くのが楽しかったね〜。余談ですが〜)
彼女は一児の母となり、私の展示会などにはいつも家族で足を運んでくれていました。
以前から、いつかよっちゃんにお願いしたいな〜と言ってくれていて今回実現となりました。

d0130209_0495398.jpg

d0130209_12124929.jpg


和室にもしっくりきてる〜!!と喜んでもらい、
早速ソウ君の絵本やおもちゃを収納していました。
d0130209_1216345.jpg

d0130209_1218655.jpg

おままごとの台に丁度いいみたいです★

ありがとうございました。
[PR]
by wood_worker | 2010-04-30 12:19 | 家具製作

弾丸大阪納品

豊中のT様のお宅まで納品に行ってきました。
ご依頼いただいたのは、TVボードと収納です。

*コの字型の収納棚
*古いカメラを飾ること
*取手は無くして、スッキリシンプルなデザインに

これらの要望をお聞きして出来上がった壁面収納です。
d0130209_2305295.jpg


天袋は5枚のプッシュ式の扉開き戸の収納です。
右側の飾り棚は中にLED照明を仕込んでいます。
地袋は左が開き戸、真ん中がAV機器が入る格子の倒れ戸、右は引き出しになっています。
引き出しも押したら出てくるプッシュ式。

娘さんの心春(こはる)ちゃんが喜んで引き出しにぬいぐるみをしまっていました。
「どーやって作ったの〜??」と質問を連発して、
お母さんは「のこぎりでギコギコするの。」と一回ずつちゃんと答えてあげていて
このやり取りを何度も言うのがとても微笑ましかったです。
d0130209_331825.jpg

d0130209_374050.jpg

T様にはイメージ通りとおっしゃっていただいてホッとしました。
手作りピザご馳走様でした。ありがとうございました。



今回も木工技専時代の友人前崎くんに手伝ってもらいまいました。
彼は私より現場経験もあるし、なんせムキムキのマッチョですからとっても頼りになります。
据え付けも彼のおかげでスムーズに行うことが出来、今回も随分助けてもらいました。
ありがとう。
d0130209_1555621.jpg

[PR]
by wood_worker | 2010-04-21 03:14 | 家具製作

初のハイエースで納品へ

今日はとってもいいお天気でしたね。
朝からフットサルのミックス大会へ参加してきました。
4チームが参加し、一つのチームに女の子2人が入ります。
私はと言うとボールタッチも少なく、あまり進歩が見られないプレーでしたが、
私達フォーシーズンズチームが優勝しました! 

しかし、気持ちがよい!!
みんなで走り回って、パス回して、とってもいい汗かきました!!
楽しかった〜!!!


その後、明日の納品の為にレンタカーを借りに行きました。
ハイエースを運転するのは初!
かなり不安でしたが、運転出来ちゃうもんですね。。
乗った感じは視線が高く、なんだか気持ちまで大きくなってテンションめっちゃ上がりました!!

明日豊中に出発です。
無事に取り付けができますように…
おやすみん。
[PR]
by wood_worker | 2010-04-18 23:29 | 家具製作

夜桜は寒し

やっと私もお花見でした。大阪では天満橋まで夜桜を。
ライトアップされて綺麗かった〜!
でも川生臭かった〜!
d0130209_1491360.jpg


桑名では九華公園で強風のなか夜桜を。
寒すぎでした…。でもめっちゃ楽しかったけど。
d0130209_1532245.jpg


Tさんの収納、地袋が完成しました。
左は開き戸、格子の部分は倒れ戸、右は引き出しになっています。
d0130209_210517.jpg

[PR]
by wood_worker | 2010-04-10 01:59 | 家具製作

さくら

工房前にはふっくらと桜が咲いています。

みんなお花見行ってんだろうな〜って思いながら

せっせと作っています。

d0130209_12285.jpg


Tさんの収納と平行して栃のテーブル製作です。(デザインは材木屋さん)

奥行きが狭めですが、夫婦お二人でご使用になるそうです。

どんなふうに座るのかな?


明日は用事で大阪に。またとんぼ返りですけど、友達と夜桜行こう。屋台が楽しみ。

今年も花より団子は変わらずです。
[PR]
by wood_worker | 2010-04-04 01:23 | 家具製作