Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひびもやがて味になる…

TVボードの組み立て前の状態です。
引き出しが6つ付いています。
出来上がりが楽しみです。
d0130209_23405157.jpg



信楽の工房の中川雅佳さんの作品。
小さめの小鉢です。
貫入(釉薬の表面にあるひび)から茶渋などが染み込んで
味わいあるうつわになっていくそうです。
この外のひびが素敵です。大事に使いたいと思います。
d0130209_23402760.jpg

[PR]
by wood_worker | 2010-08-30 23:54 | 家具製作

山の上マーケット

旧野殿童仙房小学校で開催された山の上マーケットに行ってきました。
山の上というだけあって、車でのぼるのぼる〜。
開催時刻より少し早めに着いたけど、すでにグランドには沢山の人で賑わっていました。
出展は、木工、陶芸、布小物、革、色々なクラフトありの中で、
地元の方々のお野菜や、こだわりの手作り食品がさらに会場を盛り上げていました。
d0130209_22187.jpg

d0130209_234149.jpg

喫茶スペースには小学校の椅子と机が!
こんなに小さかったんやね〜。
d0130209_24896.jpg

陶器が好きな私は、好みの器がいっぱいあって興奮しっぱなしでした。
これこそtickleや〜。ドキドキ、ワクワク。くすぐられました〜。
また少しづつ紹介していきます!
[PR]
by wood_worker | 2010-08-30 02:09 | 日々のこと

養老の滝そして養老天命反転地

d0130209_1181672.jpg

細かな水しぶきがササーと飛んでくる。
水玉がものすごい速さで落下してくる。
いつまでも眺めていれる。

d0130209_1224091.jpg

養老天命反転地
 「極限で似るものの家」
誰か解説してくれ…  

と皆が思った。  

アートは奥深い。


登りきったらもうヘトヘトだった。

でもこの眺めに見とれる私達。
d0130209_1442271.jpg

d0130209_1311926.jpg


すり鉢上になった起状のある大地に迷路のようなオブジェが点在する不思議なこの庭は、
人間のもつ遠近感や平衡感覚を狂わせ、新しい身体感覚を得られるように設計されているとのこと。


d0130209_1422329.jpgd0130209_143447.jpg
[PR]
by wood_worker | 2010-08-17 01:50

木取り

このウォールナットの板が、これからTVボードになります。
ウォールナットは節もしらたも多い材ですが、これは色も良く節も少なくて
造る側としてはとても仕事がしやすいです。
今はなかなかいい材料が手に入りにくくなっているのが現状です。
欠点のある材料ほど、時間も手間も頭も使う。
木目の印象で仕上がりに随分影響があるので、この段階の木取りが一番気を使います。
水で濡らしてみると色が分かりやすいので、並べて眺めているところです。
貴重な材料やし慎重に進めます。

d0130209_0162739.jpg

[PR]
by wood_worker | 2010-08-12 00:19 | 家具製作

六甲山登山

初!六甲山に登ってきました。
お天気にも恵まれ、平日の六甲山は年配の方々がちらほら登っているくらいで
ゆっくりと楽しむ事ができました。

お友達からルートを教えてもらったので、間違う事無くスムーズに頂上まで登れました。

ご覧のルートです!!

阪急芦屋川 9時ー高座の滝9時半ー風吹岩10時20分(休憩)ー雨ケ峠11時半ー本庄橋跡11時35分ー一軒茶屋12時25分(ご飯)13時30分ー有馬温泉。
d0130209_2094427.jpgd0130209_20104018.jpg
携帯で撮ったから画像悪いな〜。
こちら高座の滝です。体が慣れない登り始めのこのぐらいが動悸がして実は一番キツかったりします。
芦屋の高級住宅街を抜けると直ぐに、イノシシの群れに遭遇しました。
かわいいウリボーを初めて見ました!

d0130209_20221594.jpg
d0130209_2021121.jpg




岩場があったり、低い草が生い茂っている道だったりと色々違った景色で楽しませてくれます。
川の側は涼しくて、顔を洗うとなんとも言えぬ爽快感!!

d0130209_20314422.jpg

本庄橋跡から一軒茶屋までが一時間ほどあるので、お腹も空いてきてつらかったです。
一軒茶屋に着いてすぐに私達が飛びついたのが、このかき氷!!
ただシロップがかかっただけのこのかき氷の美味しいこと!!
乾いた喉を潤してくれて、汗だくの身体も大喜びでした。
d0130209_20351026.jpg

教えてもらったルートには頂上は書いていなかったのですが、言ってみるとなるほど納得!!
山頂の景色は見えないし、この最高峰の木がある意外な〜んもなかったです。

頂上からの下りは、一度も休憩を入れず有馬温泉へまっしぐらでした。
ちょうど有馬温泉に着いた頃に夕立がきて、出た時には止んでたんでラッキーでした〜。
風呂上がりに「ありまサイダーてっぽう水」で乾杯!!炭酸きっつーーー!!!!
d0130209_2057514.jpgd0130209_20565412.jpg
次回は違うルートにチャレンジしたいで〜す!
[PR]
by wood_worker | 2010-08-08 21:02 | 日々のこと

カプチーノ

d0130209_093036.jpg

d0130209_093053.jpg

d0130209_093045.jpg

misaとカフェに入って一服。

二人共カプチーノを注文しました。
misaにはハートが描かれたカプチーノで、ちょっと照れながらも嬉しそうにしていたので、私にもハートのカプチーノね!と期待したら「熊」でした…

カワイイ熊さんやったけど、なんとな〜くハートが良かったなぁ〜


なんて思いながらツンツンしてたら、
オモロイ顔になってました…
[PR]
by wood_worker | 2010-08-04 00:09