Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パン工房maam.veranda ( マーム.ベランダ)の生活雑貨

maam.verandaでTICKLE27のカトラリー販売始まりました。

 手づくりのあたたかみ、
 
 毎日使いながら、
 
 ちょっとの喜び嬉しさを大切にできそうな”もの ”を
 
 少しづつご紹介していきます。
 
 何でも手に入りやすい時代ですが、
 
 ほんとうに永く大切に使ってゆく幸せを。


ぜひお店に行かれる際はお手にとってみて下さい。

パン工房maam.veranda

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉町1-6-21コムフォートくずは1F
☎072-850-3599
d0130209_0504597.jpg


d0130209_043565.jpg

d0130209_0434268.jpg

[PR]
by wood_worker | 2010-11-29 00:42 | マーム.ベランダ

なつかしい中学校

母校に行ってきました。
懐かしい校舎内。
走り回った廊下。
大好きだった美術の授業。
d0130209_11529.jpg

d0130209_121390.jpg


その日、二年生の美術の授業がグリコのデザイナーさんの講義だとゆうことだったので
私達も一緒に授業を受けさせていただきました。
子供達がお菓子のパッケージデザインを考える授業で、いかに商品が食べたくなるのか
買ってもらえるかコツを教えてもらっていました。
例に取り上げられていたのは、「ポッキーの極細」です。
普通なら見る事が出来ないボツ案を例に上げ、なぜボツになったのかとか
それぞれ何をポイントにパッケージデザインをしたのかなど、
いくつもの写真とおもしろい話しが沢山聞けました。
d0130209_1215291.jpg

この方、「men's pocky」のパッケージを考えた凄い人なのだとか!! 
私達の時代にはこんな実践的な授業はなかったので羨ましかったです。


その授業の後は、みんなに混じって給食をいただきました。
とっても元気のあるクラスで、大きな声を出さないと隣の子に聞こえないくらい騒がしさっ!!
そんな子供達も、私達の話しがはじまるとジッとこちらに注目し話しをきいてくれていました。
d0130209_136756.jpg

2クラスで60名ちょっと。
とにかく緊張したし、うまく話せなかったので凹んでしまったけど
とっても良い経験をさせていただきました。
[PR]
by wood_worker | 2010-11-28 01:49 | 日々のこと

働く人

先日、中学校の恩師から連絡があり学生達にお話をしてほしいと言われました。

「自分のやりたい事を仕事にしている人」

というので選ばれたらしい。

何を話しましょうか。

中学二年生の子供達に、伝えたいこと。

自分のやってきた事をお話するぐらいしか出来ないだろうけど

何か刺激になって、今の学生生活で何をしなければいけないのか

少しでも変化が生まれてくれたら嬉しいです。



という訳で、明日から大阪入りです。

他打ち合わせも兼ねて行ってきます。

今製作中のお仕事の方も進めておりますのでお待ちいただいているお客様には

申し訳ありませんがもうしばらくお待ちを…。



ではではおやすみなさい。。。
[PR]
by wood_worker | 2010-11-22 01:41 | 日々のこと

2010年 紅葉の御在所岳

「御在所の紅葉が今見頃で、徐々に下に下りて来ていますよ〜!!」
仕事中、ラジオから流れてくる紅葉情報。

ウズウズウズウズ……

うううぅぅぅぅぅ〜ん!!!!もう我慢できへん!!
ってことで!今年二度目の御在所岳登山行ってきました!!
d0130209_23382771.jpg

ところが残念なお天気…054.gif
曇って霧が掛かって真っ白け。。
d0130209_2353048.jpg

登り途中には雨がパラついてましたが、葉っぱがしっとりキラキラと輝いて綺麗やった。
d0130209_23414285.jpg

ついつい足下ばかり観て登ってしまうけど、紅葉の時にはこんな楽しみもあるんやな。
黄色の落葉が一面に広がってた。
d0130209_23503429.jpg

葉っぱオバケ。
d0130209_23455623.jpg

休日を避け、平日を選んだけど登っていくロープウェーは人でぎゅうぎゅう。
あいにくのお天気にも関わらず、頂上はやっぱり人集りでした。
上は下よりさらに真っ白で、凄く寒くてガタガタ震えながらみそ汁をすすりました。

展望台にあるこの双眼鏡、いつ観ても加藤茶にしか見えへんわあ〜。
d0130209_02267.jpg

御在所といえばこの地蔵岩。
まわりは赤や黄色の葉で囲まれて、夏に登ったときとの違いを思い出してました。
四季があるっていいな〜。
d0130209_0121017.jpg


これが20代最後の登山になりそうやわ〜!!!007.gif
d0130209_2331957.jpg

[PR]
by wood_worker | 2010-11-11 00:27 | 日々のこと

木のある暮らし展終了

先日大阪の茨木クリエイトセンターで開催された「木のある暮らし展」が終了しました。

はじめての会場ということで人の流れがとても気になるところでしたが、
全室和室でしたし居心地がよかったのか、
皆さんの滞在時間が長くお客様とゆっくりと会話が出来ました。

今回は出展者それぞれが「見せ方」にこだわったディスプレイがされ、
皆さんから大変刺激をいただきました。
そんなくつろぎ空間が自然とお客様の足を止めたように思いました。

d0130209_046589.jpg


小物入れのワークショップも楽しんでいただけました。
d0130209_1342716.jpgd0130209_134832.jpg
d0130209_1355290.jpg

お花を入れて持って帰ってくれました。可愛すぎて胸キュンです!!

会場全体の様子もどうぞ。
d0130209_1431993.jpgd0130209_14207.jpgd0130209_1405251.jpgd0130209_1401798.jpgd0130209_140827.jpg

ご来場いただきました皆様、心より感謝申し上げます。
ではでは。
[PR]
by wood_worker | 2010-11-09 00:49 | 作品展