Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒノキのベンチ

d0130209_19131881.jpg

d0130209_1914612.jpg

島ヶ原に会社を構える、ご近所さんからのご依頼です。
家の外で使うベンチをご注文下さったのですが、製作の最中に見に来てくれて
中のヒノキのフローリングと合いそうだ、と玄関に置くことになりました。

来客のとき座っていただくには、上がり框がちょっと低いと感じてらしたようで、
これでちょこっと腰掛けていただくのに良くなったと喜んでいただきました。

座面には波打ったライン。半分はつるんと仕上げ、半分は手触りも楽しんでもらえるように
洗濯板のような模様を入れ、対照的にしました。

さーて次こそ外用のベンチです!
[PR]
by wood_worker | 2012-09-28 19:29 | 家具製作

新婚さんのテーブル、ベンチ

d0130209_1965097.jpg

新婚さんのお家に2人掛けのコンパクトなダイニングテーブルです。
脚を取り替えれば、座卓としても使用可能。
素敵なお二方へ、お幸せに***
[PR]
by wood_worker | 2012-09-28 19:11 | 家具製作

焼肉屋さんの看板

d0130209_18471450.jpg
d0130209_1845781.jpg

三重県員弁郡東員町にある焼肉一unさんの看板を作らせていただきました。
ここのお肉最高です。接客もGood!!
[PR]
by wood_worker | 2012-09-28 18:53 | 家具製作

お花ブローチ

d0130209_13133933.jpg


カラフルに塗った松のブローチ。
好きな色を3つほど一緒につけるとかわいい。帽子とか鞄とかね。
[PR]
by wood_worker | 2012-09-28 13:15 | 小物製作

杉の色

d0130209_1355731.jpg


山のめぐみ舎さんのお仕事で、トイレの建具を作らせていただいものです。
これは全部杉の板で出来ています。
框部分の黒っぽい木は、何年も前に比叡山で取れたものだそうで、目が詰まっていて
まるで神代杉のような色合いでした。
上の光取りには、桜の花に模様を入れました。
[PR]
by wood_worker | 2012-09-28 13:11 | 家具製作

看板をあげました。

d0130209_028764.jpg


伊賀市島ヶ原に念願の小さな工房ができました。
看板もついて感無量。
地域の方との交流を大切に、めきめき仕事がんばります。
宜しくお願いします。
[PR]
by wood_worker | 2012-09-22 00:33 | お知らせ

5kuma salon

こんばんは。今日はちょうど一年半前にオープンした5kuma salonをご紹介します。
大阪都島にあるカフェ5kumaの一角で、オーナーの妹さんが美容室をされています。

TICKLE27の活動をお休みの報告をしてから、salonの内装のお仕事をさせてもらっていました。
店の一部に大きなガラスの開口がある壁を立て、カフェとの空間を分けています。
d0130209_22591666.jpg

大小のミラーも作らせてもらいました。
d0130209_22535430.jpg

シャンプーやパーマ液、タオルを収納する壁にぴったり納まる収納棚です。
カラーのお薬の調合などで汚れそうな天板にはガラスを使用しています。
手前に見えるワゴンは美容師さんには必須のようですね。
腰にハサミを掛けるのでなく、ワゴンの上のハサミトレーに置いていました。
奥に見える小さな小窓は、隣のカフェからコーヒーを受け取るところです。
d0130209_22553456.jpg

一年半経ち、サロンオーナーのマコちゃんの美容院らしく、可愛らしい小物がたくさん飾られています。
とっても楽しくお話してくれる美容師さん!

ご予約はこちら→http://www.5kuma.com/salon.html
[PR]
by wood_worker | 2012-09-20 00:09 | 家具製作

たっぷり収納棚

d0130209_23404118.jpg


収納が少なく散らかったリビングをすっきりさせたいとご注文いただいたものです。
奥の棚にはガラス戸の部分に思い出の写真を飾られていました。
この棚にはキャスターが付いていてお掃除のときにはゴロゴロと動かせます。

d0130209_23431786.jpg


テレビのサイズに合わせたコンパクトなテレビボードです。
ラジカセやビデオデッキがピッタリ納まっています。
[PR]
by wood_worker | 2012-09-12 23:46 | 家具製作

ドレッサー

d0130209_23263240.jpg


結局完成の写真を載せることなくお休みしていました。
完成した猫脚ドレッサーです。
ミラーは角度を変えることが出来ます。

d0130209_2329473.jpg


ミラーをどけたところ。。

随分遠い昔に作ったように感じます。(まあ、それなりに時間は経っているのだけど、、)
持ち主の彼女は、一日のうちでこの場所に座らないことはないと言ってくれたのが
とっても嬉しかったです。
女性にとってお化粧をする場所は一日の始まりの場所なんですかね。
[PR]
by wood_worker | 2012-09-12 23:37 | 家具製作