Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

古民家の建具その後

以前古民家の建具を製作させていただいたのですが、
全体のリフォームが長引いていたので、建具の据付も先日やっと終えました。

ひのきの玄関建具は、全体に馴染むようにと塗装屋さんに茶色に塗ってもらったそうです。
ひのきの淡いピンク色のままでも美しかったので、
周りの方々はそのままのほうが良いよ、という意見も多かったらしく
着色するかお施主さまはとっても悩まれたそうです。

結果的に、重厚感も出で良かったと満足してらしたので良かったです。
また内装の公開もオッケーが出たら写真アップしたいです。とっっても素敵なのです!
お楽しみに!
d0130209_1063832.jpg

塗装後>塗装前
d0130209_1071752.jpg

[PR]
# by wood_worker | 2013-06-25 10:25 | 家具製作

デスク下の引き出し

またまた気がつけば一ヶ月以上もブログの更新をしていませんでした。。
反省します。。

こちらは、デスク下の引き出し収納です。
サイズ違いで2台ご注文いただきました。
五段ある引き出しは、デスク下ぎりぎりまでの高さ。
もう一台は、奥行きたっぷりの四杯の引き出しで、
上にプリンターやスキャナーを置くスペースをとってあります。
奥様の希望でアクセントにウォールナットの取っ手をつけてスッキリとシンプルに。
ありがとうございました。
d0130209_9513112.jpg
d0130209_950263.jpg

[PR]
# by wood_worker | 2013-06-25 10:02 | 家具製作

おんな木工仲間

レンタカーに食器棚を積んで、三重県津市まで取り付けに行ってきました。
今回は、大学の友人で同業者のノリちゃんに京都から応援に来てもらいました。
お互いこの仕事を始めて、かれこれ10年以上経ちますが一緒にお仕事をするのは初めて。
3,3メートルある天板を運び、吊り棚の取り付けだって指示しなくたって自分からどんどん進めてくれます。
さすが現場経験豊富なノリちゃんで関心しました。
まだお家の中は完成していないので、綺麗になったときの写真もまたアップしたいと思います。
d0130209_114621.jpg

d0130209_1183628.jpg

[PR]
# by wood_worker | 2013-05-10 11:10 | 家具製作

ちんゆい そだてぐさ

GWいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、4,5日に奈良、大和郡山で開催された工芸イベント「ちんゆい さだてぐさ」に出展してきました。
二日ともお天気に恵まれて、第一回目というのにお客様も思った以上に多くて
良い出会いもたくさんありました。
他の出展者の方々は遠方から来られた方も多く、クオリティーも高くて見応えありでした。

今回は金属、木工の出展で友人達と一緒に参加したので、交代しながら店番出来たこともあり
ゆっくりとした時間をとれました。
お客様からは、為になる助言も頂きましたし直接感想を聞けて刺激の多いイベントでした。
シロホン(木琴)がよく出たので、ブースの裏に隠れて
友人達がその場でシロホンキットを組み立ててくれました。ありがとう。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。

d0130209_101919.jpg

d0130209_1031621.jpg

d0130209_1052116.jpg

d0130209_1095489.jpg

d0130209_10123161.jpg

[PR]
# by wood_worker | 2013-05-10 10:18 | 作品展

古民家の建具

伊賀上野で古民家のリフォームが行われており、そちらの玄関建具を作らせていただきました。
部材の加工が終わり、仕上げの鉋をかけたところです。
建具は完成していますが、全体のリフォームが終わるまでもうしばらくうちでお預かりしています。
きれいなヒノキの引き戸はこのあと柿渋が塗られ、経年変化で色が変わった他の部分と馴染むようにするそうです。
d0130209_2325317.jpg

d0130209_23313261.jpg

[PR]
# by wood_worker | 2013-04-24 23:33 | 家具製作

LOTTA LOVE

d0130209_22395699.jpg

先日オープンした地元の同級生のトリミングサロン「LOTTA LOVE」
犬舎を入れておく棚を作らせていただきました。
狭い工房がぎゅうぎゅう(笑)
d0130209_2235166.jpg

店内には彼女がセレクトしたワンちゃんグッズが並んでいます。
犬を飼ったことがないので知らなかったけど、室内犬とはこんなに可愛いおもちゃで遊んだり
フリフリのお洋服を着る子がいるのかと驚いてしまいました。
でも、「犬のおやつ」のコーナーを見ると、「アキレス腱」や「砂肝」なんて
おやじのつまみみたいのが並んでいたのでそのギャップに笑えてしまいましたけども。。
中学から同級生の彼女。頑張って欲しいです。
ロッタラブ宜しくお願いします。
LOTTA LOVE
大阪府守口市東光町1-28-13
070-5266-8811
d0130209_22545459.jpg

d0130209_22554218.jpg

[PR]
# by wood_worker | 2013-04-24 23:21 | 家具製作

木のある暮らし展

先日開催させたNPO法人まどりさん主催による、「木のある暮らし展」が終了しました。
今年で11年目となる作品展。
昨年、私は活動休止していたため参加出来ませんでしたが、今年はまた出展させていただくことが出来ました。

今回は新しい試みで、針葉樹をメインにまとめました。
ヒノキでベンチを作ってみました。
d0130209_23243310.jpg

d0130209_2328898.jpg

こちらはヒノキの年輪スツール
d0130209_23304257.jpg

伊賀に来たことで新しく出会うことができた方々に、今回はたくさんお越しいただきました。
ありがとうございました。
d0130209_23372613.jpg

[PR]
# by wood_worker | 2013-03-20 23:35 | 作品展

思い出のとびら

あまり利用しなくなった応接間。
おじいちゃんが造ってくれたその部屋に使われていた、思い出が詰まったとびら。
今ではリフォームして、そこはお子様のお部屋になったそう。

このとびらを使って、キャビネットを作って欲しい。
そんなご依頼でした。

とびらの表面の塗装がはがれキズも目立っていたので削り直し、硝子もピカピカに磨き上げました。
たくさんのアルバムを収納したいとおっしゃっていました。
思い出の品を、違う形で残していく。おじいさまもきっと喜んでいらっしゃいますね。
ありがとうございました。
d0130209_21424155.jpg

[PR]
# by wood_worker | 2013-02-09 21:49 | 家具製作