人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

こちらは〜楔止め平ほぞ接ぎ〜(製作中)

こんばんは〜。TICKLE27です。
今更ですけど、読み方は「ティックルニナ」と言います。

今度、TICKLE27のTシャツを作ろうと思案中。
お楽しみに〜。

さてさて、ウォールナットの本棚は

「楔止め平ほぞ接ぎ」(くさびとめひらほぞつぎ)

と言う仕口で製作中です。

まずは側板に貫通穴を空けました。

こちらは〜楔止め平ほぞ接ぎ〜(製作中)_d0130209_2331281.jpg


続きは次回に〜



完成した一塁くん二塁くんの製作風景。
組み立てをしているところ。

こちらは〜楔止め平ほぞ接ぎ〜(製作中)_d0130209_23344332.jpg



引き出しは金具など飛び出た取手を付けずに、口板に手掛かりを加工しました。
ヤンチャな子供達は突起物があるとすぐに壊してしまうから、と父ちゃん母ちゃんからの案です。
スッキリとしていいですね。

こちらは〜楔止め平ほぞ接ぎ〜(製作中)_d0130209_23391170.jpg

by wood_worker | 2009-07-31 23:42 | 家具製作