人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

常滑クラフト散歩市

GWは突然のお誘いで、楽しく過ごすことが出来ました。
友人が常滑のクラフトフェスタに出展するというので出掛けることにしました。

会場となっていたのは旧常滑高校の中庭です。
全国から集まった作家さん達。
様々なジャンルが並び、お客さんと作家さんとの楽しい会話があちこちで飛び交います。

現在は統合され移転したそうですが、旧常滑高校の校舎にはまだ貴重な常滑焼の作品や卒業生の思い出が残っているようです。
体育館やトイレ、教室からは何とも言えぬ懐かしい空気を感じ
自分の学生時代を思い出すことが出来ました。


今回楽しみにしていた、銅の鍛金体験。
一枚の丸い銅板を叩いて器を作るというもの。
常滑クラフト散歩市_d0130209_0525133.jpg
常滑クラフト散歩市_d0130209_0453925.jpg

講師の方からは始めに、女性だから手こずるだろうと思われてたみたいですけど、
叩くのは慣れたもんです(笑)
と言っても、叩き続けるのはかなり大変な作業でした…。
叩いて焼きなましをしてを繰り返し、どんどん好みの大きさに伸ばします。
玄翁で叩いた跡がキラキラと残ってとっても綺麗でした。
腱鞘炎の友達は、途中でギブアップ!!(そりゃそうだ)
他の子が交代して3人ともカッコイイ器が完成して大満足でした。

その後は、やきもの散歩道を歩いてきました。
常滑クラフト散歩市_d0130209_133556.jpg
常滑クラフト散歩市_d0130209_1104535.jpg

写真右は、無人で植木鉢など売っていたとこ発見。
壺の口にお金入れるところがオモロい。
私の笑いのツボでした。壺だけに。。 !!うまないかっっ!!!

あ〜楽しかったあ。
by wood_worker | 2010-05-08 01:21 | 日々のこと