人気ブログランキング |

Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

名古屋へGO!

朝起きると、外は雪景色だった。
空はキレイに晴れていたのでぶらっと名古屋まで出掛けてみることにした。

電車で名古屋にお買い物で出掛けるのは初めてで、キョロキョロしまくって
乗り間違えたりもしたけど、無事、栄のLASHICに到着。
http://www.lachic.jp/index.html

6月にここでスプーン展をするので、下見をしておきたかった。
久しぶりの都会だったので、目が輝いてしまった。
好きなお店にも久しぶりで、新作が沢山出ていて見ているだけでシアワセでした。
(見〜て〜る〜だ〜けええ〜)
しかし、まったく土地勘がないので、お店から出ると、自分がどちらから来たのかも分からなくなり、困ってしまった。
薄々気が付いてはいたが、私はなかなかの方向音痴みたいだ。

一人のランチは、周りのお客さんの会話が耳に入る。
店員さんのお友達がお店に来たようで、
        
店員:「好きな席どうぞ。」     
       
客   :「じゃあ、膝の上で。」

店員:「そりゃー難しいお願いだ」  

こんな会話に笑ってしまった。


名古屋ではエスカレーターの立ち位置が、大阪とは逆なことに驚いた。
大阪は左に立ち、右を急ぐ人に空けておくが、逆なんで慣れなくて変な感じでした。
街の人をみて感じたけど、改めて大阪のファッションは派手なんだと思った。
髪型も大人しい。名古屋巻きはいるが、スパイラル系のパーマの人はいない。。
(大阪でもスパイラルは今時あんまりおらんか…)
大阪の奇抜なのが、分かってきた。

うろうろしてたらあっとゆう間に暗くなり、
電車に乗るが、最後にはローカルな鉄道で30分待ちで体が冷えた。
都会で育ったので、電車はすぐに来るもんだという頭があるが、
ここじゃあ通用しませんね。

明日は現場だ。すんなり納まりますように…。

写真は、あさりのライスヌードルとナシゴレン
名古屋へGO!_d0130209_2319198.jpg
名古屋へGO!_d0130209_20243171.jpg

by wood_worker | 2008-02-24 23:21 | 日々のこと