人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tickle27 Furniture

woodworker.exblog.jp

而今禾  ~jikonka~

大阪から四日市に帰ってきた晩に合わせて、友人が遊びにきてくれた。

夜はお決まりの晩酌で、久しぶりに会う友人とのんびり話す事が出来た。

モーニングは恒例のコメダ珈琲で、今回は二人なのでミニシロノワールを堪能し、
亀山にある而今禾さんに向かった。

http://www1.ocn.ne.jp/~jikonka/index.html

天然素材の雑貨を扱っており、中でも陶器が多く見られました。
派手さはなく土本来の色が力強さを強調し、作り手それぞれの作り出すラインは
どれも、心躍らせるものばかりでした。

ちょうど「菓子器展」の期間中で、カフェでは展示されている器で
和菓子と焼き菓子を頂く事が出来ました。


而今禾  ~jikonka~_d0130209_2320318.jpg

*抹茶+まっちんのおまんじゅう

お一人で和菓子を作っている男の子がいるそうで、写真はその方のつくられた桜餅。
塩加減が絶妙です。
抹茶は木地に漆塗りの器。予想に反して軽いことに驚いた。

而今禾  ~jikonka~_d0130209_23175740.jpg

*番茶+ほいあん堂の焼き菓子

焼き菓子は周りを綺麗に食べ、ひょうたんだけをキレイに残すことに二人で競い楽しんだ。

また訪れたい場所だった。次回はお店の方とゆっくりお話がしてみたいです。

訪ねてくれた友人と温泉に入れなかったのが心残りでしたが、
次回のお楽しみにとっておくことにしよう。
これからの生き方について、お互いの話をゆっくりと話せる時間がとれたことに感謝します。
遠くからありがとう。また来ておくれよ。
by wood_worker | 2008-03-14 23:36 | 日々のこと